Booking.comにおける予約契約のトラブルに関するBooking.comとのやりとり

記録という意味で、標記の件を公開。 事の発端であるが、毎年CESに赴くのが通例である自分は、年初のラスベガスの宿は早めに確保することにしている。今回は、CES2020のために、気が早いことに2018年10月12日に「MGM Signature Suite Strip Views Luxury 26 …

祝!『ももいろクローバーZ / Team Diamond Four』結成

2018年の5月27日未明です。 5月22日と23日のことを、ちょっと書いておきたくなって、また久しぶりに書きました。 5月23日。かつて僕が「ポンコツ4人娘」と書いた、ももいろクローバーZの残りが、「Team Diamond Four」として見事に羽ばたきました。 これは…

(次の)「ももいろクローバーZ(仮)」最初の日にあたって

2018年1月21日の早朝にこのブログを書いています。 今日は、僕が本当に好きだった、「ももいろクローバーZ」、高城れに、百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果という5人の女の子の集団の最後の日です。 1月15日、有安杏果さんの卒業発表は多くのモ…

1月21日と、その向こうに向かって

言葉にならないのではありますが、無理に言葉にしてみようと思います。 まずは、有安杏果さん、お疲れさまでした。 卒業、引退という決定に到る道程について、本人以外は何も言う権利はなく、ただその決定を受け入れるのみであります。 これまでの全てに感謝…

sakaima新党の公約を公開します

まぁ、『祭り』なんでってことで、『オイラ版新党公約』をとりあえず作ってみました。飲み会で話したら、好評だったので、悪ノリして書いておきます。 実体経済を強く回すため、リフレ政策は景気の回復まで堅持し、政策的に捻出した資金は、消費傾向の強い、…

先週注目した記事一覧

先週、ネット上のアレコレで注目した記事はこちらになります。感想、評価はあえて記載しませんが、ご了承下さい。 【ITmedia】 "ソフトバンク傘下のARM、AI高速化の新CPU/GPU発表 搭載端末は2018年に" http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/30/news…

先週、先々週注目した記事一覧

先々週、先週の2週間にかけて、ネット上のアレコレで注目した記事はこちらになります。感想、評価はあえて記載しませんが、ご了承下さい。 ≪先々週分≫ 【MARKET WIRED】 "Baidu Announces Project Apollo, Opening Up its Autonomous Driving Platform" htt…

先週注目した記事一覧

先週のネット上のアレコレで注目した記事はこちらになります。感想、評価はあえて記載しませんが、ご了承下さい。 【Bloomberg】 "中国テンセントが世界の大企業10位に浮上、ウェルズF抜く−チャート" https://bloom.bg/2nZZQtZ 【MoneyForward】 "知られざ…

『君の名は。』、観後。

≪このエントリはネタバレ満載なので、ご了承下さい≫ ↓ 『星のこえ』で驚いて以来、『雲のむこう...』、『秒速...』と観て、しばらく作品を観ていなかった新海誠監督の新作。名作でした。 小生が本作を名作と断ずる所以は、本作がオーソドックスなストーリー…

小保方論文問題に見る科学者と職人の違い

STAP細胞に関する小保方論文を巡る一連の事案を、筆者も強い関心を持って眺めている一人だ。4月9日の会見はマスメディアも大きく取り上げているが、結局のところ、何も新しい証拠は提示されなかった。 会見のやりとりを確認して一つ自分なりに確信したこと…

「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド」読後

ゲンロンが刊行した思想地図β vol.4-1 「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド」を入手した。 「ダークツーリズム・ガイド」とあるが、実は今回のプロジェクトに触れるまで私は「ダークツーリズム」という概念を知らなかった。確かに原爆ドームをはじめ…

「ウェブで政治を動かす!」読後

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。 さて、今年の最初のブログの更新は、津田大介氏の「ウェブで政治を動かす!」を読んでの感想からはじめたいと思う。 公共政策と特に関係はない学生や会社員、主婦、退職者などの方々には「動け!」と…

大河ドラマ「平清盛」を駄作と認定します。

■まずはお疲れさま。 23日、大河ドラマ「平清盛」が終了しました。まずはお疲れさまではあります。 一年の連続ドラマを作り上げるというのはそれだけでも大変な苦労で、スタッフの急遽変更もなく*1、最後まで走りきったことには評価をしたいと思います。一年…

「風の陣」完結〜おつかれさまです!でも失敗作だったけど。

「風の陣」完結〜おつかれさまです!でも失敗作だったけど。■「風の陣」とは 「風の陣」といっても大方の方はご存じないと思いますが、高橋克彦氏(以下、敬称略)がここ数年取り組んできた歴史小説で、来年年初のNHK歴史ドラマにもなる「火怨〜北の燿星アテ…

違法ダウンロード罰則規定の整備に関する若干の意見

さて、本件については先月、報道を受けてひとしきり祭りがあったところであります(報道のまとめについては→ こちら)。GW明けに向けて何か動きがあるかなぁとか予感がするので、とりあえず自分なりに考えをまとめておく気になったので、久しぶりにブログ更…

「一般意志2.0」読後

年末から読んでいた「一般意志2.0」をようやく読み終えて、書評ならぬ、読後感想を書く気になった。 さて、ネット界ではけっこう読まれているような本書だが、霞ヶ関内でも密かに読まれているのではないだろうか、と思う。だが、小生もある席で「グーグルが…

大きな組織だと改革が難しいのなら

いつもはTwitterを使うのですが、これは大事なことなのでブログの方に書いておきたいと思います。 お題は「アップルは既存技術組み合わせ製品化、ファブレスで組み立て、カルチャーの香りでファン増殖戦略だから、他メーカーの追い上げに悩まされることは必…

「標準化」に関してブログで呻く件

年末のブログに関して、初音ミクを世に出されたクリプトンの伊藤社長から丹念なコメントをTwitter上でいただきました。嬉しい限り。Twitterの140字の限界はつとに指摘されるところで、言葉たらず、紋切り型の不快感から喧嘩になることも多いのだけど、ちゃん…

ボカロとMMDに関して今朝考えてたこと

さて、Twitterで、佐々木俊直さんのTweetを踏まえて書いたTweetから、クリプトンの社長さんとやりとりがありました。年の瀬、今年の最後にボカロについて考えていることを書いておこうと思います。 長文になってしまって申し訳ないと最初にお詫びしておきま…

広告費の配分効率化と全体のパイの増加戦略と

Twitterで @kurarix から興味深い主張があったので、コメント。全体としては、書生論に過ぎるかと思い、同意はできないのだが、とてもよい指摘を内包していて、自分の意見を書くことは意味があると思うので書いておきます。本当はTwitterでやりたいところだ…

お役所とコンサルと技術者の三角関係に関する補足

どうしたものかと思ったのだけど、家族旅行中に連投ツイートを受けて、ちゃんと返せないもので、まとめてブログにアップ。 事の経緯は、おおざっぱにまとめるとこんな感じ。□先だって、「クラウド」に言及する研究会の資料作りに突然巻き込まれ、そこで「ク…

9/1アップルイベントを振り返る。

9/1(米国太平洋時間)にAppleが発表した各製品群について所感を述べておくにょ(これ仕事らしいからにゃ)■iPodには迷いが出てきたな… iPodについてはコメントすることがない。敢えて言えば、iPod touchが「通話機能のないiPhoneである」ことがこれ以上ない…

ビジネスモデル論ー論(その1)

こないだ、twitterで「ビジネスモデルは価値多元主義的世界観と価値一元主義的世界観を繋ぐ」と言ったら、東浩紀大先生をはじめとしてちょろり反応があったので、これについて書いておきたくてブログ更新。ただ、1回で終わらなかったので、2,3回書きます…

東方神起問題はどう展開するか

韓国の人気アイドルグループ、東方神起が解散した。 以上終わり。 というわけではなく、なぜ解散したか、という話が先週あたりから一部新聞と雑誌メディアでかなり広範囲に報じられている。あまりに広範囲で、あまりにソースと論調が同じなので、関係者(エ…

「文化産業大国戦略」とわたし

さて、何人かからご質問を受けたので、ここで書いておこう。私の職場である経済産業省が「文化産業大国戦略」を発表した。これについて、小生はほとんど関与していない。個人的立場から言わせてもらえれば、これについては問題も多い。 ポイントは3つある。…

アメリカ、アメリカ

NYに来ました。20年ぶり(!)に。 今から21年前、僕は20歳の誕生日にこの街にいました。 だって、20歳だもん。NYで迎えなくっちゃ。 すっげー ミーハー。 ペン駅に着いて、すぐにボトルマン*1の洗礼を受け、まぁ怖い、高い、臭いの三拍子そろったすごい町。…

久しぶりは無題だよ

いま、経済産業省という組織で仕事をしています。そこでは、色々なビジョンや戦略が書かれています。 経済産業省というところは、面白い人材も多くいますし、刺激的で、暖かい職場だと思います。けれども、一つ気になることがあります。それはどうして色々な…

日本文化政策学会に登場のおしらせ。

直前ですが、9日土曜日、日本文化政策学会に参加します。皆さんのご来場をお待ちしてます。 告知でした〜 ♪ ***** 日本文化政策学会若手フォーラム 「コンテンツ政策からみた文化政策」開催のお知らせ クリエイティブ振興政策に世界のトレンドが向かう…

【彼女」について

先日、とあるパーティで、オタク系の代名詞となっていた「ラブプラス」。スゴイのはわかっているが、まだやってない(^_^;)。 このラブプラス。なかなか爆発的なパワーを秘めている。 その一端は、こんなところにも出てくる。すなわち、彼女を「彼女」と書く…

twitterとブログ

しっかし、twitterやってるとブログかかないなぁ。 やり方考えよう。それにしても、メリークリスマス。 みなさんにサンタの恵みがありますように。私は、仕事とコミケの対応に追われています。(>_ .