sakaima新党の公約を公開します

まぁ、『祭り』なんでってことで、『オイラ版新党公約』をとりあえず作ってみました。飲み会で話したら、好評だったので、悪ノリして書いておきます。

  1. 実体経済を強く回すため、リフレ政策は景気の回復まで堅持し、政策的に捻出した資金は、消費傾向の強い、すなわち社会に対してお金を回す力が強い消費者に重点的に配分します。消費税は、契機が十分回復するまで、当面凍結します。
  2. 企業が労働者への配分を強化するよう、企業会計上、費用について人件費を過重的に(例えば1.25倍に)計上できるよう税制を改正します。これに対応し、企業が一度労働者に支払った後、様々な費用名目で天引き、返納その他の方法で支払わせるようなやり方には、脱税行為として厳しく対処します。
  3. 社会の公平感を増進するため、労働者が、報酬のみならず福利厚生など間接的に受けるものを含む労働対価を、契約形態の如何を問わず、その労働の経済的価値に応じて平等に受けられる社会を目指し、労働諸法の見直しを行います。
  4. 日本の現在と将来にわたる繁栄を期するため、国民が学ぶ機会を質量両面から強化します。国が国民を作るのではなく、国民が国を作るという理念の下、教育内容の自由化、そして学習費用の可能な範囲での低減、無償化と学習の質を支える研究を高度化するための資金配分強化に勤めます。
  5. 憲法改訂は、自衛隊の存在について解釈の余地がない明確な根拠を与える規定及び同盟国本体への攻撃に関係ない同盟国の軍事行動との協調行動に歯止めをかける規定を拡充します。また、憲法は国民を国家から守ることが一義であるという近代憲法の常道を守り、憲法で国民の倫理や義務を規定するような改訂はしません。
  6. 花粉症はについては、少しでもその苦しみを緩和できるよう、医療ケアの充実に努めます。


皆さんの御支持をお願い申し上げます。(選挙には出ませんけどw)