2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LISMOは本当にiTunesより4倍音楽の価値を見出しているか?

KDDIの高橋常務が、iTunesの課金はLISMOの1/4だから、LISMOに比べて音楽の価値を1/4にしか評価していない、といって話題になっているそうだ。 スラドでは、これに対して、ユーザから「高いことを自慢するとは何事だ」「仲介者が金をより多く中抜きしているだ…

政府主導のイベント、企業主導のイベント、そして湧き上がるイベント

とりあえず忙しくても日に数十分のネット観察は欠かさないのだけど、そこで「アニメ・マンガの大型コンベンション 角川歴彦氏が国内開催を検討」という記事を見つけた。 角川氏は、コンテンツ産業の要人でありながら、様々な同人現象などにも理解が深く、同…

カンファレンスイベントにでることになったこと

さて、そんなことも踏まえて、来週7月22日、「テレビ進化論」を基にしたカンファレンスイベント「これからはじまる本当の“テレビ進化論”」に出ることになりました。お時間のある方は、是非足をお運び頂ければと思います。 .

ネット権のこと

いろんな原稿がたまると、天秤の館はパニックになり、ブログの更新が止まる。本当は今もブログの更新をしている場合ではないのだが、ここ数日、ネット権のことで自民党で動きがあり、そこから池田信夫先生や南方先生のトラバをいただいたので、ちょっと触れ…