2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権に関する結論めいたこと#結論(3)

さて、関係事業者から金を集めて、合意ができているコンテンツには利用量に応じた分配をせよ、その代わり二次創作は開放しろ、というアイデアを根幹においたこの提案なのですが、ここにはいろいろなツッコミどころがあります。そこを予め解説しておこうと思…

結論めいたこと#結論(3)を書く

明日と書いて週末と読むのがこのブログのすごいところですが、素直にゴメンなさい。 それで、アイデアを提案する者としてあまりすることではないのですが、本提案のある種の懺悔というか、どうせ突っ込まれるだろうところの事前解説をしたいと思います。

著作権に関する結論めいたこと#結論(2)

さて、昨日書いた結論について、なぜこういうことになったかを簡単に説明します。 本制度の目的意識は四点です。 第一点は、ネット上であれ、利用に応じた収益をコンテンツ製作者に配分する仕組みが要るということです。とはいえ、すでに“結論めいたこと#2”…

著作権に関する結論めいたこと#結論(1)

どうせシンポジウムで言っちゃったし、ということで、この結論のエッセンスというかアウトラインは「テレビ進化論」の最後の方でも触れました。ですから、積み上げ式での議論を読みたい方は、そっちを参照してください。このブログでは、面倒くさいので、結…

ブログ全面刷新(予告) & 結論(1)

ブログ更新をさぼって約二ヶ月弱。何をやっていたかというと、本を書いてました。4月20日、「テレビ進化論」*1、講談社現代新書から発売です。 それはさておき、「結論めいたこと」は、昨年の11月ごろ、これまで言っていた「二階建て」をもう一度ゼロベ…