2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是雑感

自分でも実感はないのだが、息子が生まれた。 人は、衣食足りて礼節を知る。これは衣食足りる=動物的自己保存が可能な資源確保が終わると、礼節=社会的自己実現の段階に入るということを意味する。欲求のあり方も同じだろう。ホームレスをしても生きていけ…

日々是雑感

う〜ん、まだ少しシリアスモードが抜けないかなぁ。いろいろ物思うことが多い春ではあるが、慶応の学生達や六本木系仲良し軍団とかからいっぱい元気をもらっている。みんなには感謝だよ。とかなんとかいいながら、今週のびっくりどっきりメカ、行ってみよう!…

日々是雑感

組織と個人の関係というのは、権力関係ではなく、何よりも共生関係だと思っている。個人が組織を足枷と思うなら、やめればいい。組織が個人を要らないと思うなら、クビにすればいい。個人が組織を必要だと思うなら、媚びればいい。組織が個人を必要だと思う…

日々是雑感

今回はイントロはない。行くぜーーーーー! 話題、1。アタックNo.1は凄いかもしれない。何が凄いといって、あのストーリーはまともじゃやれない。原作ってあんなだったっけ?なんというか、のりは大映テレビ作品。上戸彩がなぜか堀ちえみ*1に見えてくるぜっ…

日々是雑感

ここ数年「コンテンツ産業政策屋」なので、それ以外のことは疎くなってるかもしれない。個人的には、国家論や国際政治を語っていた学生時代くらいの視点に帰らなくてはならないかも、と思っている。そんなこんなに繋がる出来事がいくつかあった数日間。話題…

日々是雑感

GWに入って、なぜかGREEやmixiでの動きが活発になっている。時間があると人は繋がりたがるんだろうか?うん、そういうものかもしれない。 話題、1。福知山線事故に関するJR西日本への世間の反応について。 私が好んで見ているとくダネ!だが、小倉キャスタ…

日々是雑感

ちょっと、GREEの整備をしていました。キーワードって面白いですが、やっているうちに、いろいろな作品が映画化、ドラマ化などされる/されていることに気が付きました。今日は、そのネタ。 話題、1。アストロ球団*1映像化 って、アニメ化を越えていきなり…