2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是雑感

夏だというのに、仕事までヒートアップしている。頭をクールダウンしよう。本日のお題はただ一つ。 話題、1。iPodなどの非リムーバブルメディアを使ったデジタル携帯音楽プレイヤーについての私的録音補償金賦課に関する議論が調整つかず、文化審議会著作権…

日々是雑感

暑い。そして、やたら忙しい。やはり夏は燃えるものなのだな。「仕事も熱くいきたい!」といったはいいが、やってみると腰にはこたえる(藁 あ、そういえば前回日テレのVODについてニュース専門チャンネルも作れる・・・と書いたが、あ、もうNNN24があるんで…

日々是雑感

「男はつらいよ」シリーズで名脇役だった松村達雄さんが亡くなられ、葬儀があったとのニュースがテレビに流れている。合掌。でも、それ以上に僕の目を釘付けにしたのは、十朱幸代さんの(62)という年齢表示。・・・なにかの間違いだろう?あれはギネスに申請…

日々是雑感

いろいろある春、である。 話題、1。 米国最高裁のGrokster判決に関する様々な評論が出始めている。森祐治さんもCNETで書いているけど、これについてはコメントを書く・・・んだろうな、やっぱ。 まず日本のWinny裁判との類似点が大事。Winny裁判では幇助犯…