2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふぁんろ〜ど」=「ファンロード」の休刊によせて。

「ふぁんろ〜ど」が休刊するというニュースを先週聞いた。 この「ふぁんろ〜ど」*1には、思い入れがある。そのことをここで書いておこうと思う。 まだ天秤が中学生であった頃、天秤はハーベストという学外のコンピュータサークルに入っていた。そこにお話が…

おめでとうTAP

またまたプリキュアネタというのは40男としてどうよ?と自問自答しながら書いているのだが、東映アニメフィリピン=TAPがついに一山越えたようだ。というのも、15日放送のフレッシュ!プリキュアで、ついに作画監督としてポール・アンニョヌエポ氏がクレジッ…

プリキュアオールスターズが破った業界のタブー

とても良い買い物だった*1ので、とうとう我が家も薄型テレビを買った。で、つらつら電子番組表を見てみると「プリキュアオールスターズのすべて」という番組を発見したので、つい見てしまった*2。 と・・・ あれ? なんと、その「プリキュア」映画宣伝番組が…

遅いけど、CDCの話なんか

遅すぎなんだけど、一応反応しておく。 JASRACなどが楽曲著作権情報データベース=CDCを創設すると発表した。 うわっ。なんだかタイミング良すぎ。 というのも、JASRACがちょうど公取から排除勧告を受けたところで、このCDCを応用すれば、その公取の指摘に対…

最近の注目株

水族*1の出身だそうだが、中国のモデルであるところの周偉童が女優業を始めるという記事を2nn経由で見たので、写真を見てみた。 ・・・こりゃ美人だわ。いいかもしれない。 . *1:貴州省とか広西壮族自治区とかにいる、タイ・ガダイ語族系の民族だそうだ。詳…

有料をうまく回すには

いつものスラドで、有料サービスをどうまわせばいいのかという記事があったので反応してみる。 みなさんやや忘れたかもしれないが、一つのきっかけは昨年末にあったカフェスタからユーザーへの有料化の御願いであった。これは至極もっともなことだ。 インタ…

下請けいじめ防止ガイドラインは機能しない

報道によると総務省の勉強会で「下請けいじめ」を防止するための業界ガイドラインを決めたそうだ。でも、これは多分、ワークしない。 別に総務省が無力とか、テレビ局が悪いとかいうのではないよ。それは前提。 理由は、このルールの「形式性」が弱いからで…

JASRACへの排除勧告は是非、公の場で議論すべきだ

これも多々報じられているが、JASRACに排除勧告が出されたようだ。その悩ましさについては曾て書いたので、二度は書かない。 ただ、排除勧告が問題にしているのは全曲報告であるという指摘についてはもっと検討してよいかもしれない。先だって、ネット利用調…

マジコンの規制は正しいと思う。

いろいろ報道があるけれど、マジコンの販売が東京地裁によって禁止された。 被告側の言い分にも一理あるかもしれない。しかし、世の中にはPCという、実行するソフトウェアに何も限定をかけない機器もあるわけで、DSで自作ソフトをプレイするというのはかなり…