2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是雑感

息子は泣くが、このネタだけは書かねばならぬ。という事件が起きたので、とにかく、書く! 話題。「魁!クロマティ高校」がクロマティに訴えられた!という報せが届いた。イメージ財に関する争いとしては、タカラギコネコ事件なみに要注目の事件である。ウォ…

日々是雑感。

暑いー。おまけに、腰壊したぁ。涙目になりながら、ちょっと今日は暴走しがちなコメント。あ、予め申し上げますが、ここに書いてあることは僕の個人的意見であり、僕の属する組織とはなんら関係がありませんので念のため。 話題、1。「ゆきゆきて、神軍」の…

日々是雑感

暑い一日だった。友人の結婚式に出てきたのだが、出がけに突如「おしめ変え」という仕事が降ってわいて、あやうく遅れそうになった。彼とは「国際政治研究会」というサークルで一緒だったのだが、そこの同輩、後輩たちも数人来ていた。そこにはかなり甘酸っ…

日々是雑感

サッカーのコンフェデは残念であった。しかし、よくやったといってよい戦果だったか。 話題、1。日テレ「A」の打ち切りが発表される。久米宏にあやや、オセロなどを配してはいるものの、テーマが「アジア」ではゴールデンで闘うのは無理だろう。というとや…

日々是雑感

最近の環境では二日続けて更新なんて神業*1である。 話題、1。なんといってもニンテンドッグである。Hotwiredでも書いたが、近代メディア産業環境におけるコンテンツの最大の特徴は、送り手中心主義から受け手再構成容認主義への変換であり、体験財性への回…

日々是雑感

いやはや、赤ん坊の世話をしながら、仕事しながらのブログ更新はなかなかしんどい。そんなに時間を無駄にしているわけでも、ましてや遊んでいるわけでもないんだけどなぁ・・・などと結構真剣に思いながら、一週間ぶりでブログを書くわけだ。 話題、1。ちょ…

日々是雑感

息子の名前が決まるまで、PCの前に座ると、することは原稿書きでも、なおさらブログ書きでもでもなく、姓名判断であった。出生届なるものは子が生まれてから14日以内にすべきものらしいが、13日と18時間めまで提出を渋ったのは名前が決まらなかったせいだ。…

日々是雑感

よく知られていることだが、この境という現職・役人はノーネクタイで仕事をしている。という身からみると、今日から始まるというクールビズはなんと言うことはない。敢えて言えば、浮かなくなった*1というか、世の中が自分に近づいたというか、それより「あ…