2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是雑感

話題、1。 男らしいと言うこと。それは、有言実行*1。OperaのCEOであるvon Tetzchner氏が、公約通り、ノルウェーから米国まで大西洋を泳ぐ旅に出た*2。自信はないが、言った以上やる、という精神は、ばからしいが、凄い。 だからこそ言う。 頼む。死ぬな。…

日々是雑感

中国、韓国の反日運動に対する中産階級のカウンターテロは続く。 今回の反日運動を巡るテロ*1合戦の特徴はネット上での衝突にあり、そこでは2ちゃんねらーという日本の優秀な「民兵」(皮肉です。皮肉とわからない人がこれを読んで真剣に激怒されるといやな…

日々是雑感

日々、自らの手のひらの狭さに突然自分で気が付いて、唖然とすることがある。これと闘うのが男だね・・・。最近まで少し「組織に隷属しすぎたな」と反省。僕なりに、もう一度、組織と僕自身とのいい関係を作るために、頑張ります。 話題、1。中国帰りとして…

まずは講義計画の最新バージョン、アップじゃ

金曜日はおつかれ。当日、学生からいくつかリクエストがあったので、それにこたえるという意味も込めて、講義計画をヴァージョンアップしました。それでは、金曜日にお会いしましょう。 メディアコム講義計画 rev.2 第1話(4/15) ガイダンス〜コンテンツを…

<中産階級社会>にもう一度望みをかける

のっけからなんだが、俺は<中産階級>出身だと思う。だからこそ<中産階級社会>に期待をかけて、80年は民主主義マンセーだった。だけど、こういう官僚仕事をしているとだんだんいろんな見方をするようになって、特に中国で本当に真面目にやってる有能な青…

俺は「真のプログラマ」じゃないからPascalが大好きだ

役所というのはいろんな情報を回す人がいる。と思う。 それで、「笑わないプログラマ」というサイトに、【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】というコラムがある。僕は絶句した。 いったい、なんだ、これは!? だいたい、このグローバル変数の数は何だ?!…

アナロジーの乱舞

人間の思考法なんてそうそうバリエーションがある訳じゃない。モノゴトの「本質」というのは、おそらく意味文節の網の目の中でその言葉=物事が占める位置である。とすれば、どんな新しいモノゴトもそれまでその人が得てきた「意味空間」の中の他の物事との…

突然ですが、慶応大学メディアコムの授業設計書をアップします

金曜日に学生諸氏に無駄足運ばせちゃって、心痛の極み。少しでも効率的に授業を運びたいので、15日に先駆けて、現時点での全体構成*1をアップロードしておくことにしました。学生諸氏は、これを見た上で金曜日講義に来て貰えると効率がよいかと思います。 …

日々これ雑感(論文休止バージョン)

いい天気ですね〜。突然初夏がやってきたみたいだ。今日も元気で花見をしていた一日であった。そいでもってですねー 話題、1。真鍋女王と桜井パパの対談があった話を先日書いたが、その原稿が上がってきた。をををををっと、ビックリ。話が「弾んで」いる。…

日々これ雑感(論文休止バージョン)

その昔*1、地下鉄サリン事件の時に世間に晒されたことだが、お役所の朝は、普通、遅い。だいたい10時?しかし、今の職場は、遅くとも9時、一歩間違えば8時スタート。う〜ん、慣れない(笑) 話題、1。職場で話題になっていた「日本発、イット革命」を読む。…

日々これ雑感(論文休止バージョン)

脱線は続く〜よ、ど〜こま〜でも〜 ややあきらめモード。 なんだか「日記」のはずが論文集になるのもちょっとかっこつけしいで嫌になり、噂では論文ブログは別のところで出すことになりそうだから、こちらの方はキチンと日記にしようと思う今日この頃。たま…