俺は「真のプログラマ」じゃないからPascalが大好きだ

役所というのはいろんな情報を回す人がいる。と思う。
それで、「笑わないプログラマ」というサイトに、【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】というコラムがある。僕は絶句した。


いったい、なんだ、これは!?


 だいたい、このグローバル変数の数は何だ?!人間はグローバル変数から逃れるために高級言語を造ったはずだ。高級すぎて困ったLispsmalltalkはさておき、もう低級でならないC言語だってローカル変数が中心だ。そうさ、俺はローカル変数が大好きだ。動的アロケーションが大好きだ。変数の受け渡しは値取りと戻しさ。ハングしてゲロったコンピュータのコアダンプをクライアントに読み上げさせて、クライアントに電話指示してシステムを復旧させるなんてできないよ。そうとも、俺はキッシュイーターだ!真のプログラマなんかじゃないのさ!でも、その方が幸せじゃないか!
 って、別に今ここで懐かしの「真のプログラマPascalを使わない」を言いたいわけではないが、これって何時の話だよ!Fortran全盛期でもなかろうに、明治や戦前のタコ部屋でもなかろうに!
 それに、俺は「支配」が嫌いだ。というか、「支配される」のが嫌いだ。「支配していることを確認して喜ぶ」なんて、一番嫌いだ。正直、このコラムを読んで、吐き気がした。
 甘ちゃんなんだよな。よくわかったよ。


 ・・・でも、俺はこんなのやだよ。世の中からなくしたいよ。できるものなら。



.