2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルは長安街を駆け抜けるか?

えー、今、アイドル産業論をとあるところで書いていて、煮詰まってます。 そんななか、奥さんといろいろ話をしていて、 やはり、そろそろ中国はアイドルブームが来るのではないか!と。 あっしの読みによれば、 ひ弱な自意識が、革命(70年安保)失敗による…

Blueな日々が続く

面白い話を僕がした翌日に、父がこの世を去った。バタバタといろいろあって、時間が過ぎて、この日記の更新が遅れた。 今日、サンデープロジェクトで石破防衛庁長官の台詞を聞いていた。実は僕は北陸放送でたまに喋ることになっていて、その事前の準備の中で…

幻想の価値というやつ

あー、話した話した。3時間も話した。面白かった。底知れぬ人だった。怖い。さて、これは確信になっているので書いておこう。 市場経済はそれぞれがそれぞれの持ち物をバーターするところが「肝」なのだということ。マルクスおじさんは、その水準が交換価値…

勇気

は否定されることを受け入れることだ。僕の場合は。偉そうなことをいいながら日々繰り返される挫折。昨日と今日ではいうことが違うかも。ツッコミ恐れず独り言を叫ぶのが、僕にとっての今の勇気か。難しいことも、偉そうなことも言えないが、始めることから…

真実

はいつも変わるものだ。真実は、事実と意味の子供だろうが、意味はTPOによって変わるしね。「認識」なんて自分をとことん追い込まないように事実を調整するための関数だし。歴史は、過去から現在への出来事を、現在から過去への価値観で書く。価値観なんてい…

言葉

は僕の考える道具。ただ、頭が悪いので、よく忘れる。忘れられないことは、確信していることだから、それはそれで信じようと思う。ってなことをやっていると、デジャヴューみたいに「あ、これ、前、考えたことがある」という感覚にしばしば襲われる。忘れら…