2005-01-01から1年間の記事一覧

日々是雑感(行く年来る年ブリッジバージョン)

ブログは今年最後の更新になるだろう。とりあえず、嫌な思いが多かった2005年は過ぎていこうとしている。でも、理解者の方々には様々に支援して頂けたことが、数少ない、それでもとても大きな喜びでした。来年は、どんな年になるんでしょうかね? では、来年…

日々是雑感(でなくては更新できないなぁ。テーマが散漫すぎて)

歴史的長期間のブログ放置。うぇぇぇぇぇ。不本意な放置プレイじゃ。 そろそろ年の瀬を迎え、来年の激変に、内心とまどっているけれど、前に行かなきゃ死ぬだけだ。一向宗ではないが、「進而地獄、引而無間地獄」の心境でしょうか。幼い頃の期待と、今の心境…

日々是雑感(でなくては更新できないなぁ。テーマが散漫すぎて)

歴史的長期間のブログ放置。うぇぇぇぇぇ。不本意な放置プレイじゃ。 そろそろ年の瀬を迎え、来年の激変に、内心とまどっているけれど、前に行かなきゃ死ぬだけだ。一向宗ではないが、「進而地獄、引而無間地獄」の心境でしょうか。幼い頃の期待と、今の心境…

日々是雑感(いつまで続く?そろそろ個別タイトルにする?)

へっへっへ。情報は錯綜する。不確実さは呑み込みながら前に行くのが「大人」というものかいな。 話題、1。電通が民放キー局と組んで配信会社やるという突然の報道。誤報かな?と思ったら、公式リリースも出ていて、ガセではなかったのですね。日頃からメジ…

日々是雑感

久しぶりに、仲間と飲む。仲間は仲間であって、同僚でも、同級生でも、友達でもない。仲間には向いている方向がある。仲間は、何かに向けて動いている。三歩進んで二歩下がるペースだとしても、ね。 話題、1。時間が貰えたので、初めて秋葉原のヨドバシカメ…

日々是雑感

小寺信良氏がオタクという言葉の変遷についてまとめているコラムを見た。気になっていたのだが、80年代、人に言える「マニア」*1と人に言えない「オタク」という恥ずかしさを基軸にした対比は、女子高生が自らを「××オタク」だと叫び、「マニア」という言葉…

日々是雑感

いろんなことがそろそろまとまっていく時期に来ている気配。でも、もたれる、胃*1。思いをぶつける、ブログ。 話題、1。芸団協がアニメータの労働実態調査を発表した。今更ながらではあるが、夫婦で月収15万も存在する*2と囁かれる実態が見える内容となって…

日々是雑感

緊張感に包まれる日々。攻撃は最大の防御なり、とわかってはいても、できるのはせめて生き残り策か。むかし、「すまじきものは宮仕へ」の「宮仕へ」とは、今で言うサラリーマンに相当する「組織での仕事」一般をいう、ときいて頭で納得したのだが、今では肌…

日々是雑感

仕事がたまっているのでブログどころではないと思いながら、書いてしまうのが我が身の不幸。元来組織人ではないのだから、これも性というものか。でも、話題は一つだけにしておこう。 話題、1。NTTとスカパー!が本格提携しそうだ。いわゆる「放送・通信融…

日々是雑感

急に寒くなるもんだから、風邪気味にもなるわいな。せっかく退院した我が息子は、今度は風邪を引いて病院に行った。昨日はTokyo Asia Music Martketのウェルカムパーティに行ってきて、旧知の人々と会えて嬉しかったのに。ま、何にしても、こっちは窮地なん…

日々是雑感

今は元気になってますが、息子が入院したりしてバタバタの一週間でした。二週間ぶりの更新で、ちょっと元気出していきまっしょい。 話題、1。仮面ライダー響鬼に、どこかでよく見たお姿(ここから「鬼の鎧」をクリック!)が・・・。あぁぁ、変身忍者嵐*1が…

日々是雑感

ノリノリの一日。やはり、帝国はとても強いのである。戦艦はとてもでかいのである。ダースベーダーは黒いし、トルーパーは白い。デススターは丸いのである。悪いが今日は(楽しく)キレているので、この冒頭で鼻歌を口ずさめなかった方は、今日の書き込みは…

日々是雑感

体調的にも、精神的にも不調の自覚あり。頑張らねば!と思うともう一段底を掘るので、適当なところでやろう。 話題、1。愛・地球博が終わった。これが黒字になるとは思わなかった。正直言って。まずは関係者のご努力をねぎらうと共に、自分の不明を恥じよう…

日々是雑感

愛機、iMacG5(1.8G/20"Cinema)がついに帰って来た。長かったよ。本当に長かった。その間、モバイル環境であるはずのiBookG4をむりやり家でも使っていたのだけど、やはりあの画面は小さくて、暗くて、辛い。モバイルとしては我慢できても、長時間はキツイよね…

日々是雑感

夜が来て、本格更新するである。今、日本に紀里谷さん*1が来ているのだが、久しぶりに昼飯を一緒に食べる。っつーか、本当に1年以上ぶりなんだけど。それにしても元気で嬉しかった。同世代が元気であがいているのに触れると、元気が出るっつーか、負けてら…

日々是雑感

久々に更新したと思ったら、不意打ちのように連続更新。まぁ、そんなに気合いの入った書き込みではないので、気合いを入れずに読んでくだされ。 話題、1。iTunesMusicStoreの内容はどんどん拡充されているわけだが、ついに谷山浩子さんが登場するようになっ…

日々是雑感

ううう。更新できない。まともなことを書こうとしているからなのかぁ? というわけで、思いっきり肩の力を抜くぞ。 話題、1。米国でいくつのレーベルがAppleとiTMSへの楽曲提供についてゴネ始めているようだ*1。まったく、人のふんどし相撲とりながら、いや…

日々是雑感

久々の更新です。コミケの原稿アップ*1、出展準備にお台場突撃と、はっきり言って死んでました。と、言い訳。体力問題ですかね、頑張れ37歳!と自分を叱咤しながら、やる気と書く気を鼓舞しつつ。 話題、1。「恋のマイアヒ」がオリコン週刊洋楽アルバムチャ…

日々是雑感

夏だというのに、仕事までヒートアップしている。頭をクールダウンしよう。本日のお題はただ一つ。 話題、1。iPodなどの非リムーバブルメディアを使ったデジタル携帯音楽プレイヤーについての私的録音補償金賦課に関する議論が調整つかず、文化審議会著作権…

日々是雑感

暑い。そして、やたら忙しい。やはり夏は燃えるものなのだな。「仕事も熱くいきたい!」といったはいいが、やってみると腰にはこたえる(藁 あ、そういえば前回日テレのVODについてニュース専門チャンネルも作れる・・・と書いたが、あ、もうNNN24があるんで…

日々是雑感

「男はつらいよ」シリーズで名脇役だった松村達雄さんが亡くなられ、葬儀があったとのニュースがテレビに流れている。合掌。でも、それ以上に僕の目を釘付けにしたのは、十朱幸代さんの(62)という年齢表示。・・・なにかの間違いだろう?あれはギネスに申請…

日々是雑感

いろいろある春、である。 話題、1。 米国最高裁のGrokster判決に関する様々な評論が出始めている。森祐治さんもCNETで書いているけど、これについてはコメントを書く・・・んだろうな、やっぱ。 まず日本のWinny裁判との類似点が大事。Winny裁判では幇助犯…

日々是雑感

息子は泣くが、このネタだけは書かねばならぬ。という事件が起きたので、とにかく、書く! 話題。「魁!クロマティ高校」がクロマティに訴えられた!という報せが届いた。イメージ財に関する争いとしては、タカラギコネコ事件なみに要注目の事件である。ウォ…

日々是雑感。

暑いー。おまけに、腰壊したぁ。涙目になりながら、ちょっと今日は暴走しがちなコメント。あ、予め申し上げますが、ここに書いてあることは僕の個人的意見であり、僕の属する組織とはなんら関係がありませんので念のため。 話題、1。「ゆきゆきて、神軍」の…

日々是雑感

暑い一日だった。友人の結婚式に出てきたのだが、出がけに突如「おしめ変え」という仕事が降ってわいて、あやうく遅れそうになった。彼とは「国際政治研究会」というサークルで一緒だったのだが、そこの同輩、後輩たちも数人来ていた。そこにはかなり甘酸っ…

日々是雑感

サッカーのコンフェデは残念であった。しかし、よくやったといってよい戦果だったか。 話題、1。日テレ「A」の打ち切りが発表される。久米宏にあやや、オセロなどを配してはいるものの、テーマが「アジア」ではゴールデンで闘うのは無理だろう。というとや…

日々是雑感

最近の環境では二日続けて更新なんて神業*1である。 話題、1。なんといってもニンテンドッグである。Hotwiredでも書いたが、近代メディア産業環境におけるコンテンツの最大の特徴は、送り手中心主義から受け手再構成容認主義への変換であり、体験財性への回…

日々是雑感

いやはや、赤ん坊の世話をしながら、仕事しながらのブログ更新はなかなかしんどい。そんなに時間を無駄にしているわけでも、ましてや遊んでいるわけでもないんだけどなぁ・・・などと結構真剣に思いながら、一週間ぶりでブログを書くわけだ。 話題、1。ちょ…

日々是雑感

息子の名前が決まるまで、PCの前に座ると、することは原稿書きでも、なおさらブログ書きでもでもなく、姓名判断であった。出生届なるものは子が生まれてから14日以内にすべきものらしいが、13日と18時間めまで提出を渋ったのは名前が決まらなかったせいだ。…

日々是雑感

よく知られていることだが、この境という現職・役人はノーネクタイで仕事をしている。という身からみると、今日から始まるというクールビズはなんと言うことはない。敢えて言えば、浮かなくなった*1というか、世の中が自分に近づいたというか、それより「あ…