2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーファミPC Σ(゚Д゚;) スゲェ!

インプレスのAKIBA PC Hotlineによれば、T-ZONEがスーファミの中にPCを実装したマシンを作ったそうだ。 それにしても、う〜む、完成度が高い。きちんとコントローラコネクタはUSBになっているから、USB接続タイプの家庭用ゲーム機ライクなコントローラをつな…

祝、JavaのGPL-オープンソース化

いろんなところに出ているから何だが、Javaがオープンソースになったそうだ。ライセンスはGPLv2。何はともあれ、よしよし、である。 Javaに僕がこだわるのにはいくつかの理由がある。まず、家庭用コンテンツ実行デバイスを考えるとき、そこで実現されている…

「楽しい中央線」は、いい!

いやぁ、太田出版というのは凄い出版社だと思う。PARCO出版なみに凄いと思う。こんな本出すんだから。こんな本って?そりゃあなた、「楽しい中央線」ですよ。 何が凄いって、書いている人が凄い。どの出版物の扱いを見てもイロモノ系(失礼!!!)の方々の…

信じるという甘え

政府主催のタウンミーティングでやらせ質問があったということで、批判が相次いでいる。 ま、批判されてもしょうがない。公式にはガチンコでやっていると言っているんだからさ。嘘は嘘だったわけだ。 しかし、そもそも官僚がガチンコでホントにやるわけない…

著作権侵害摘発相次ぐ。さて・・・

今日はやけに著作権侵害の摘発が相次いでいる。しかも、それが大規模な事業者によるものというより、小金レベルの話だ。 一つは、KAT-TUNのコンサートを盗撮し、DVDにして売ったというもの(サンスポの記事はこちら)。コンテンツは最終的には知覚できる現象…

あらびっくり。また日経新聞に載ってしまっただ( ̄□ ̄;)!!

今日の日経新聞に、私が持論にしている「二階建て制度案」に関するインタビュー記事がでていました*1。本当はもっと長〜い内容だったのですが、あそこまでギュッッギュと詰められるものだと感心するくらいコンパクトになってました(紙は貴重な資源です)。…

スタバのドライブスル〜?!

九州は福岡に来ている。 故あって福岡大学の学祭を覗こうと思っていたら、あらなんと、昨日までだったのね( ̄□ ̄;)!! 調べたはずなのに勝手に思いこんでいた自分が一番悪いのだが、なぜ日曜までやらない! 大学で教えていて思うのだが、最近の学生は妙に…