2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

で、ディケイドなんだが

で、仮面ライダーディケイドがはじまった。 あ、恐縮だが、この項もネタバレを含むので、なんならとばしてください。 毎年、平成仮面ライダーの最初は違和感がある。今年の違和感は、ストーリープロットそのものと、そしてあのライダーのデザインである。 ま…

仮面ライダーキバはやはり駄作だった

一週間前のことになるが、仮面ライダーキバの最終回が放送された。 あ、言っておくが、この項もネタバレを含むので、注意して読んでいただきたい。 これほど駄作感がぷんぷんする最終回も珍しい。 だいたい、母親が子供同士をけんかさせるってのは、リアリテ…

Yes!プリキュア5Go!Go!と「プリキュアの法則」の終焉

Yes!プリキュア5Go!Go!がついに最終回を迎えた。 あ、最初に言っておくが、この項はネタバレを含むので、注意して読んでいただきたい。 そうそう、最終回を迎えた。 正直言って、全体の構成が良かったとは思えない。前シリーズと違って幹部が一人また一人倒…

ご冗談でしょう、総務省の補佐さん

これも今さらなんだけど、テレビ局のデパ利用料が安すぎるという記事がJ-CASTに出ている。 要は電波オークションやれや、というあまりにも今さらな記事なのでスルーしようかと思ったんだが、そこに出てきた総務省の課長補佐さんが「電波は公共財なので、普通…

アニメ残酷物語の報道について

公取がアンケートを採った結果、アニメ制作会社の4割が「超低制作費を押しつけられ」ていたことが明らかになった、と各種メディアが報じている。 これについて二つのコメントを付けたい。 一つは、こんな当たり前の情報がいまさらニュースバリューを持って…

今更だけど今年の年末年始のTBSがすごかった件

ホント、今更の話題なんだけど、書いておいた方がよいと思うので。 スゴイというのは、新作番組がものすごく減っていて、ストックコンテンツの再放送が多かったことだ。「その手があったか」なんて書いていた記事もあったようだけど、その手があることは前々…

「粋」な民主主義ってやつ?

笑いは世界を救う、と天秤は思っている節がある。あらゆるものは多面的であり、やもするとタブー化されてしまう事柄を打ち破る力が笑いにはある。 だからだろうが、「笑わない人々」がいる。笑わずに、怒る。 これを世の中では無粋という。無粋は軽蔑の対象…

PCの時代の終わり、なんだろうね(CES、その2)

CESを見ていて一つ気がついたことがある。それは、ConsumerElectricShowだからかもしれないが、PCがコンテンツ視聴デバイスとしてみなされなくなったことである。 3年前までは、PCの存在感はとても大きかった。新しいグラフィック、新しいチップセットが消…

GRACENOTEの仕事とテレビの時代の終わり(?)(CES、その1)

某団体の調査でCESに来ている。3年ぶりのラスベガスだが、そこいら中で中国人がギャンブルに明け暮れる中、スロットの一つもしないでこんな文章を書いている。 CESでGRACENOTEのブースに立ち寄り、責任者と話しをすることができた。GRACENOTEというのは、今…

角川がYouTubeから得た1000万円は高いか安いか

anime!anime!が報じているのだが、角川グループがYouTubeから1000万円/月の広告費を得られるようになったという。まさにご同慶の至りなのだが、さて、これは高いか安いか。 公開しているアニメ作品*1の量を考えると、その総収入がこれでは、安い。安すぎる。…

TVのネット化と映画のネット化

日経新聞などが報じたところによると、東宝と角川がNTT東西と組んで映画のネット配給*1に乗り出すことが決定したらしい。 日本は映画配給会社の垂直統合モデルを許してきた*2ので、むしろネット配給は米国より早く進んで良い*3と天秤は常々言ってきた。だか…

2ちゃんねるが外国企業に譲渡されたこと

ひろゆきが、ブログで2ちゃんねるをパケット・モンスター社に譲渡したと発表したことが話題になっている。 一部で指摘されているように、天秤はこれをひろゆきらしいネタだと思っている。だいたい、パケット・モンスターってなんやねん(笑)。 これについ…

永田寿康くんが亡くなったこと

永田くんが亡くなったと、ニュースで知った。 深い付き合いではない。大学の、一、二度顔を出したサークルで一緒だったくらいだ。官庁勤めをするようになってから、仕事で付き合ったことはない。だが、印象深い男だった。 その後、彼は政界に転身し、テレビ…

テレビの明日

年賀メールの返信に、あるテレビ業界内の方からこういう返事があった。「オンデマンドがついに始まり、テレビの化けの皮がはがれるのも秒読みです。 『テレビよ、お前はただの現在でしかない』 この有名な言葉は、視聴者や視聴率に向けられているものかもし…

あけましたね。おめでたいかな?

あけました、あけました。 で、いきなりですが、2009年はどういう年か。 前年に始まった金融・資本市場の収縮は夏頃まで止まらない。 実体経済はこれでデフレ傾向になり、賃金の調整動向に注目が集まる。注目されるのは正社員組と非正社員組の対立*1で、両者…