2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ググる〜グ〜グる〜よ〜世界〜は、ググる〜♪

ようやくここ数日、グーグルブックの和解案の話題が日本でも報じられている。 まず、日本については云々というところを抜いて、この和解案を考えてみよう。 第一に、ここに至る決定過程から。これは相変わらずの「やってしまって、後から裁判で正当化する」…

ダウンロード税?!

で、これもスラドなんですが、米国ウィスコンシン州でコンテンツのダウンロードに税を5%かける法案が可決したんですと。 ・・・? あー。 天秤は、ネット接続に「ダウンロード税」をかけて、不法配信に悩むコンテンツ事業者を支える基金でも作るのかと思った…

折田先生に僕はいいことを教えてもらった。

国公立大の二次試験、といえば毎度おなじみの京大の折田先生なのですが、スラドによると、今年は「ライダーマン」に変身されたそうです。 詳しくは、京都新聞の記事、折田先生を讃える会および D.B.E.遊撃隊の各レポートでご堪能下さい。 それはさておき、 …

Apple vs Psyster 〜著作権問題から著作権ライセンス問題へ

海の向こうでなかなか香ばしい訴訟合戦を続けているPsysterとAppleなのだが、PsysterがAppleは自身の著作権を濫用しているという法理を展開しているらしい。んで、裁判所が「まぁ話聞いたるから、裁判続けぇや」といったということである。 これは、今ではな…

ビビアンスーがだんだん元に戻ってきた

ひさしぶりにビビスーの記事を読んだ。元気そうで何よりである。だが、これを見て「?」と天秤は思った。ビビスーの顔が「昔」に戻ってきている。 昔といっても、ブラビ*1の時のことではなく、その前の、少女隊時代のことだ。 ビビアン・スーこと徐若瑄が台…

Googleが自分で自分の足を踏んだ

Googleが口コミマーケティングをやって、自分で自分の決めたガイドラインを逸脱したらしい。まぁ、これは注意してほしいもんですね。いつぞやパトカーが駐車違反で捕まったという話がありましたが、示しが付かないんで。 難しいのはこういう場合の評価である…

IP電話網構築、見積もり2億円、自分でやったら800万円

自分でやったらいくばくもないものが、業者に頼んだらびっくりするような値段になったということはいまさらびっくりもしないのだが、実例を見せつけられると迫力がある。ITproの情報で秋田県大館市は2億と業者に見積もられたIP電話網の構築を職員が800万円…

仮面ライダーDCDの詐欺っぷり〜或いはDCDの「見方」

なんだかんだいって仮面ライダーDCDを見ているのだが、いまさらだけど気がついたことがある。DCDに出てくる他のライダーは、単なる着ぐるみと設定の利用であって、もともとの各ライダーと思ってしまってはいかんのだな。うん、相当納得した。 だけど、そうな…

最近の注目株

うーん、真野恵里菜、いいかもしれない。それだけ。

ハドソン脅迫メールで問題なこと

ハドソンで桃電に対する要望を聞いてくれなかったので脅迫メールを送ったという話がある。何にせよ脅迫はいけない。が、それ以上に、要求金額が80兆円というのはいけない。いや、それでもいけないのに、7000兆円というのはもっといけない。脅迫したやつの、…

ビデオリサーチが視聴率測定の新技術を開発したらしい

いわゆる視聴率が実際の番組視聴数を全く捉えられていないことは現時点でのテレビ産業のアキレス腱なのだけど、その視聴率の今や日本ただ一つの測定機関であるビデオリサーチがDVRはもとよりネット視聴だってワンセグだって捕捉できちゃう視聴率測定の新技術…

公取がJASRACへ排除措置命令をだすとか

公取がJASRACへテレビ局との包括契約について排除措置命令を出すという報道がそこかしこであった。うーん、なやむなぁ、これ。 JASRACの問題を考える時に、著作権等管理法の制定と統一データベース問題の矛盾というやつは避けて通れない。つまり、片方で市場…

久しぶりにルパン一族の他流試合、決まる

読売テレビの発表に拠れば、「ルパン三世vs名探偵コナン」が3月に放送されるらしい。ほほう。 これも血である。ルパン三世はごぞんじ大怪盗・アルセーヌ=ルパンの孫であるが、そのおじいさんも「ルパン対ホームズ」や「奇巌城」という作品で、イギリスの大…

テレビ番組プレイスシフトサービスの合法化要件が固まったようだ

日本デジタル家電のロクラクIIサービスについて、知財高裁が合法判決を出したという報がでている。これでテレビ番組のプレイスシフトについてはほぼ合法化要件が固まったように思える。 すなわち、プレイスシフトは私的複製の範囲内においてのみ、可。間に他…

うる星やつら2BDのBDが発売中止になる

うる星2BeautifulDreamerのBlurayDiskが発売中止になったというリリースがパブリッシャである東宝からあった。やはりか。 誰からもはっきりとは聞いていないが、本作品は高橋留美子先生がいたく気を悪くされたものらしい。はっきりとは聞いていないが、こう…

(だいた風に)「やっぱ時代はクラウドだよねー」という、またVT100?

先日、ある出版社の人と打合せをしていたときに、やっぱ書いた方がよいかなーと思ったので、とりあえずキチンと書く。 「クラウド」はバズワードである。意味は、サーバーソリューションとかSAASとかと同じことだ。だから、VT100の時代のクライアント=サー…

フレッシュプリキュアと3Dアニメ

とりあえずフレッシュプリキュアを見たのだが、OPにはもう声もない。そもそもヘタだし、歌としても変拍があって歌いづらい。もう、頭痛しかしない。 それはさておき、注目はEDで、3DCGバリバリの力作となっている。トゥーンシェードをかけているようだが、弱…

役得

先日、大学の授業で芦田豊雄さんに来ていただいた。JAniCAのご縁であり、いくらミンキーモモ*1ファンの天秤でもそこまで私情を持ち込んでのご指名ではないのだが、お会いできてそりゃ嬉しいことこの上ない。その上このようなイラストをいただいた。もう天に…