ビビアンスーがだんだん元に戻ってきた

ひさしぶりにビビスーの記事を読んだ。元気そうで何よりである。だが、これを見て「?」と天秤は思った。ビビスーの顔が「昔」に戻ってきている。
http://www.recordchina.co.jp/imgout.php?m=3&img=cfp396528696-1.jpg
昔といっても、ブラビ*1の時のことではなく、その前の、少女隊時代のことだ。
ビビアン・スーこと徐若瑄が台湾で「少女隊」というグループで活動していたことはよく知られている(と思う)が、ネットを見ていても実に当時の情報は少ない。少女隊は1991〜92年に活躍した台湾のグループで、よく言われることだが、日本の少女隊とはなんら関係がない。むしろ、キャンディーズを意識した構成で、バランスのとれたリーダーの呉佩瑜、妹分でちょいぽちゃファニーフェースの王思涵、そしてクールビューティの徐淑娟(当時の徐若瑄の芸名)であった。天秤はリアルタイムにファンだった(残念ながら、ビビスーではなく、王思涵のだが)ので、鮮明に覚えている。
http://www.8047.com/~vivian/syozyoCD.gif
少女隊時代とブラビ時代と、どちらのビビスーが素なのだか判然とはしないが、徐淑娟時代を知っている天秤には、何だか、懐かしい写真だった。

*1:ブラックビスケッツ」のことである。ブラッド・ピットのことではない。あ、あれはブラ「ピ」か。