2010-01-01から1年間の記事一覧

ボカロとMMDに関して今朝考えてたこと

さて、Twitterで、佐々木俊直さんのTweetを踏まえて書いたTweetから、クリプトンの社長さんとやりとりがありました。年の瀬、今年の最後にボカロについて考えていることを書いておこうと思います。 長文になってしまって申し訳ないと最初にお詫びしておきま…

広告費の配分効率化と全体のパイの増加戦略と

Twitterで @kurarix から興味深い主張があったので、コメント。全体としては、書生論に過ぎるかと思い、同意はできないのだが、とてもよい指摘を内包していて、自分の意見を書くことは意味があると思うので書いておきます。本当はTwitterでやりたいところだ…

お役所とコンサルと技術者の三角関係に関する補足

どうしたものかと思ったのだけど、家族旅行中に連投ツイートを受けて、ちゃんと返せないもので、まとめてブログにアップ。 事の経緯は、おおざっぱにまとめるとこんな感じ。□先だって、「クラウド」に言及する研究会の資料作りに突然巻き込まれ、そこで「ク…

9/1アップルイベントを振り返る。

9/1(米国太平洋時間)にAppleが発表した各製品群について所感を述べておくにょ(これ仕事らしいからにゃ)■iPodには迷いが出てきたな… iPodについてはコメントすることがない。敢えて言えば、iPod touchが「通話機能のないiPhoneである」ことがこれ以上ない…

ビジネスモデル論ー論(その1)

こないだ、twitterで「ビジネスモデルは価値多元主義的世界観と価値一元主義的世界観を繋ぐ」と言ったら、東浩紀大先生をはじめとしてちょろり反応があったので、これについて書いておきたくてブログ更新。ただ、1回で終わらなかったので、2,3回書きます…

東方神起問題はどう展開するか

韓国の人気アイドルグループ、東方神起が解散した。 以上終わり。 というわけではなく、なぜ解散したか、という話が先週あたりから一部新聞と雑誌メディアでかなり広範囲に報じられている。あまりに広範囲で、あまりにソースと論調が同じなので、関係者(エ…

「文化産業大国戦略」とわたし

さて、何人かからご質問を受けたので、ここで書いておこう。私の職場である経済産業省が「文化産業大国戦略」を発表した。これについて、小生はほとんど関与していない。個人的立場から言わせてもらえれば、これについては問題も多い。 ポイントは3つある。…

アメリカ、アメリカ

NYに来ました。20年ぶり(!)に。 今から21年前、僕は20歳の誕生日にこの街にいました。 だって、20歳だもん。NYで迎えなくっちゃ。 すっげー ミーハー。 ペン駅に着いて、すぐにボトルマン*1の洗礼を受け、まぁ怖い、高い、臭いの三拍子そろったすごい町。…

久しぶりは無題だよ

いま、経済産業省という組織で仕事をしています。そこでは、色々なビジョンや戦略が書かれています。 経済産業省というところは、面白い人材も多くいますし、刺激的で、暖かい職場だと思います。けれども、一つ気になることがあります。それはどうして色々な…

日本文化政策学会に登場のおしらせ。

直前ですが、9日土曜日、日本文化政策学会に参加します。皆さんのご来場をお待ちしてます。 告知でした〜 ♪ ***** 日本文化政策学会若手フォーラム 「コンテンツ政策からみた文化政策」開催のお知らせ クリエイティブ振興政策に世界のトレンドが向かう…