2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

90年代のニューミュージックとラカン

先日、シンポジウムの仕事で新潟に行って、議論をしていたときの話。例によって話題は70年代安保以来のJ-POPに及んだ。その時、やや思いつきながら… 中島みゆきの歌は想像界に属する。理想、超自我と自分とのΔを常に問題にする。 ユーミンの歌は象徴界に属す…

勝ち組年収バブルという怖い話

昨日、古い友人と食事をしていると、「年収1千万以上は勝ち組」という。なぜ?なぜ?と問えば、意外な答え。「転職の際には前職の年収+αになる。年収は落ちることがない」。あれ?それでも、???。たしかに転職のメカニズムはそうさ。だけど、ハントする…

人は過剰に支配する

というのは、たしかフーコーの言葉だっただろうか?概説本の読みかじりだから当てにはならないかもしれないが、気になる。 音楽CDの輸入権に関していろいろなweb上の論説を見てたのが入り口で、知的財産に関するいくつかの議論を読ませて貰った。そこで、知…

PowerMacG5をDellと入れ替えて怒号爆発の件

長年住み慣れた経済産業省を離れ、角川HDに移籍。東京国際映画祭事務局に移って、ほいで仕事としてベルリンを訪れている。映画祭なのだ。 閑話休題。PMG5をDellと入れ替えたアンディ君がMacファンからの怒号のメール爆撃を受けたそうだ。umm…。私はMac屋なが…