2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい議員宿舎を公開した件について

昨日、電車に乗っていると、50代の女性同士がこんな会話をしていた。 「ほら、なんとか太蔵っているじゃない?インターネットで当選した若造の。あの議院宿舎に入るらしいんだけど、記者から入るんですか?って訊かれて、問題ありますか?っていったのよ。ば…

衝撃。

植木等さんが亡くなった。 スチャラカと無責任を世に広めたこの男が、人一倍仕事には真面目であったことはよく知られている。 「人生で大事なことは/タイミングとC調と無責任/とかくこの世は無責任/コツコツするやつぁご苦労さん!」 これは真面目すぎる…

チンギスハーン物語のむずかしさ

意図的に、仕事とはちょっと違ったことを書いてみる。 映画「蒼き狼〜地果て海尽きるまで」を見た。誤解を恐れずに言えば、駄作である。 駄作と呼ぶにはいくつかの理由がある。新人Araを始め、主役級や重要な配役に見るに堪えない演技が多い。ストーリーの軸…

萌え萌え歓迎。でも、俺はさ・・・

その昔、歴史上9割以上の時間を先進国として過ごしてきた(けど今はキャッチアップ中)のお隣の国の偉いさんは「白い猫も、黒い猫も、ネズミを捕る猫はみな良い猫だ」と宣った。経済という思想を奉じる者としては、これはものすごくわかりやすいテーゼであ…