2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是雑感(いつまで続く?そろそろ個別タイトルにする?)

へっへっへ。情報は錯綜する。不確実さは呑み込みながら前に行くのが「大人」というものかいな。 話題、1。電通が民放キー局と組んで配信会社やるという突然の報道。誤報かな?と思ったら、公式リリースも出ていて、ガセではなかったのですね。日頃からメジ…

日々是雑感

久しぶりに、仲間と飲む。仲間は仲間であって、同僚でも、同級生でも、友達でもない。仲間には向いている方向がある。仲間は、何かに向けて動いている。三歩進んで二歩下がるペースだとしても、ね。 話題、1。時間が貰えたので、初めて秋葉原のヨドバシカメ…

日々是雑感

小寺信良氏がオタクという言葉の変遷についてまとめているコラムを見た。気になっていたのだが、80年代、人に言える「マニア」*1と人に言えない「オタク」という恥ずかしさを基軸にした対比は、女子高生が自らを「××オタク」だと叫び、「マニア」という言葉…

日々是雑感

いろんなことがそろそろまとまっていく時期に来ている気配。でも、もたれる、胃*1。思いをぶつける、ブログ。 話題、1。芸団協がアニメータの労働実態調査を発表した。今更ながらではあるが、夫婦で月収15万も存在する*2と囁かれる実態が見える内容となって…

日々是雑感

緊張感に包まれる日々。攻撃は最大の防御なり、とわかってはいても、できるのはせめて生き残り策か。むかし、「すまじきものは宮仕へ」の「宮仕へ」とは、今で言うサラリーマンに相当する「組織での仕事」一般をいう、ときいて頭で納得したのだが、今では肌…