2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中はいろいろ進むんだ、これが。

メインマシンであるiMacG5の電源が逝ってしまったことは痛恨の極みだ。ソフマップを通じて修理に出したら、電源ユニットなのにHDD初期化を了承せんと受付けないとか、3〜4週間かかるとか、すごいことを言われてさらにショック。次のマシンからは絶対にアッ…

マンガの実写化はきっついよねー

実写版「ドラゴンボール」がとんでもないことになっているようです。詳しくは「痛いニュース(ノ∀`)」の記事を見てもらうのがよいのですが、要はキャストオーディション用の説明ペーパーが外に漏れて、それがドラゴンボールの設定とあまりに違っていて、ファン…

恐るべし富野節。

今日、ASIAGRAPHのイベントで富野由悠季氏と同席した。イデオンフリークとしては感動の極みだが、「ギョーカイ内でサインもらったりはしない」と、今や固く誓っている小生は、向かいでガンダムのポスターにサインをしてもらっている学生を見ながらやせ我慢し…

藤原清衡って、マジすごくねー(シブヤ口調で)

秘密でもないだろうから書いてしまうが、永井豪先生の記念画集への寄稿を依頼された。そりゃまぁ嬉しいの嬉しくないのって。おまけに、打合せにダイナミックプロへ伺った際に、永井先生に直接お会いすることができた*1。大学教授なんというものになってよか…

リメイクの時代にそのまんまやるとはすごい。

社会循環の周期は約25周年*1。いつかも東浩紀さんと話したことだが、側聞するところでは、ホイチョイの人もそんなことを講演会の中で言っていたらしい。すると、今は≒1982年。アイドル、アニメの香りがする。 もちろん、循環といっても同じことを繰り…

お前がそれ言うんかい!という話。

いやー、長いこと手ぇ抜いてしまいました。 いろいろ周囲で起きてしまったので、それがようやく週末に収束しまして。 おまけに長いこと放してしまっていた原稿があり、それを一気に片づけよう!と思っていたらさらに長いことかかり、「そんな・・・ブログな…