2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は、エウレカ→レンジャー→ライダーの日です。

・・・「国家の品格」によれば理屈より情緒だというので*1、ここ二日で見た作品からインスパイアされたことを、書く。 話題、1。ウルトラマン・マックスが終わった。どうでもいいことだが、「マックス」というと、なぜか、初代ミクロマンの黄色いやつがマッ…

勝った、勝った、勝った

深刻なことを書いていたら、世界一になってしまった。 決勝戦、キューバはやはり強かった。6−5まで追われたときは、正直どうなるかと思った。違いといえば、投手のクオリティが全てであったろうか。バッティングも、フィールディングもさして差はない。敢…

祝!WBC日本チーム決勝進出! と、あと一つ。

いや、なんというか、WBC、日本チームは決勝にいけることになった。 金曜日、午後、4時頃だったか、たまたま開いたブラウザのイニシャルページはYahoo!なんだが、「日本決勝進出!」の文字を見て、焦ったの何のって。同僚の中には、「?」を勝手に目が補填…

絶対に勝つ日本野球を作ろう

今はサッカーにその座を奪われているのかもしれないが、かつて野球は日本の「国技」とも言って良い国民スポーツだった。WBCを体験して、その刻印は、スポーツにさして関心がない僕にも、しっかり刻まれているのだとわかった。 歴史を見れば、東アジアの野球…

自分は恵まれているな、と思ったこと

会うべき友に、会うべき時に、会う。今、会えるということが恵まれているということ。その友がいるということが、また恵まれているということだ。 さて、総務省がSNSを作ったそうな。あ、それいいですね。 経済産業省の電子ベースコミュニケーションシステム…

まったくわかりやすい国だなー、と思ったこと

久しぶりにTBしてもらえたのでと辿ったら、mkusunokさんに「境に怒られた」とあった。あんまり記憶してないんだけどなー(笑)。多分、「できることと、やっていいことは違う」と思っているので、そういうことを言ったのだと思う。 経済という仕組みでルール…

Intel版Mac mini、何だか萎えた

アップルが、iPod Hi-Fiと一緒に、Intel版Mac miniを出した。あれー、消えるかと思ったが、やはり残ったのか。 スペックは、正直言って、あんまり好感持てない。実機を触らないで評価するのは危険なのだが*1、グラフィックはあれでいいのか*2と思った。でも…