2012-01-01から1年間の記事一覧

大河ドラマ「平清盛」を駄作と認定します。

■まずはお疲れさま。 23日、大河ドラマ「平清盛」が終了しました。まずはお疲れさまではあります。 一年の連続ドラマを作り上げるというのはそれだけでも大変な苦労で、スタッフの急遽変更もなく*1、最後まで走りきったことには評価をしたいと思います。一年…

「風の陣」完結〜おつかれさまです!でも失敗作だったけど。

「風の陣」完結〜おつかれさまです!でも失敗作だったけど。■「風の陣」とは 「風の陣」といっても大方の方はご存じないと思いますが、高橋克彦氏(以下、敬称略)がここ数年取り組んできた歴史小説で、来年年初のNHK歴史ドラマにもなる「火怨〜北の燿星アテ…

違法ダウンロード罰則規定の整備に関する若干の意見

さて、本件については先月、報道を受けてひとしきり祭りがあったところであります(報道のまとめについては→ こちら)。GW明けに向けて何か動きがあるかなぁとか予感がするので、とりあえず自分なりに考えをまとめておく気になったので、久しぶりにブログ更…

「一般意志2.0」読後

年末から読んでいた「一般意志2.0」をようやく読み終えて、書評ならぬ、読後感想を書く気になった。 さて、ネット界ではけっこう読まれているような本書だが、霞ヶ関内でも密かに読まれているのではないだろうか、と思う。だが、小生もある席で「グーグルが…