2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていますという報告程度の書き込み

ライトな書き込み。 ひこにゃん、とりあえず調停始まるそうだ。 この問題は、意外と根深くて、「創造の連鎖論」でとても重要な著作者人格権の問題が絡んでいる。 でもさ、報道に拠れば彦根市は「作者は契約で著作者人格権を譲渡している」と言ってるんだって…

なんかモード変わりかな?

先日、「新帝国主義論」(武者陵司著。東洋経済新報社刊)という本を読んだ。僕の言葉で一気に翻訳すると、まぁ技術革新とか国際政治の事情により一度飽和したはずの世界市場がリセグメントされていた状況*1が国際政治的な動き、管理通貨制度の機能不全、イ…

雑感、と予告、といくつかの含意。

性格なんだけど、真面目なことを、不真面目なスタイルでやるのが癖になっている。不真面目なことを真面目なスタイルでやろうとする方には極めて不評で、生き方が巧くない原因にもなっているんだろうけど、多分、この癖はあまり治らない。残念。 一つ。中日ネ…

バイタリティだぜ男はGO!

日曜日には電話で「状況もわかりません。3〜4週間かかります」と言われていたメインマシンのiMacG5がなぜか昨日、我が家に帰ってきた。よくわからん話だ。 ま、それはさておき。 なんといっても、今日はわが中日ドラゴンズの日本シリーズ制覇が最大の事件…