雑感、と予告、といくつかの含意。

 性格なんだけど、真面目なことを、不真面目なスタイルでやるのが癖になっている。不真面目なことを真面目なスタイルでやろうとする方には極めて不評で、生き方が巧くない原因にもなっているんだろうけど、多分、この癖はあまり治らない。残念。



一つ。中日ネタが最近多い。日本シリーズに続き、アジアシリーズも勝った。しかも、セ・リーグ優勝できずに日本シリーズを獲ったのに続き、今度もSKに予選リーグで負けておいて決勝で勝つという「不完全勝利」ぶり。う〜ん、残尿感残るぞ〜。でも、試合の後のSK側のコメントは、わかるけど、あんまりかっこよくないよね。ま、これも文化か。
 野球について韓国とのコメント確執というと、イチローの「向こう30年」事件があるわけですが、そのイチローさんが中日でプレーしたいという話を和田アキ子先生に漏らしたとか。大歓迎!ですが、今ほどのお給金は払えないと思うので、そこら辺はご了解下さい。


一つ。電脳コイルが熱い。僕は途中から入って燃えちゃってるところなんですが*1、ストーリーもヒートアップしてきましたね。目が離せません。
 電脳コイルといえば、GLOCOMで仮想世界研究会というのに参加してますが、当初セカンドライフをネタに始まった議論が何時の間にやら電脳コイル研究会と化してしまいました*2。それにしてもセカンドライフの風化は早かった。様々な問題提起をしてくれた点は評価しますが、通貨論にせよ、情報財産論にせよ、それらはセカンドライフ以前から問題になっていたことで、耳新しいことではありませんでした。個人的には、セカンドライフの話はそろそろいったんおしまいにしてもいいかなぁ、と。
 ただ、セカンドライフが提示した問題点は終わりません。
 セカンドライフには、ここでも一発奮起して、この「仮想問題」を「現実問題」にできるくらい成功して欲しいものです。頑張れ!セカンドライフ!アニメに負けるな!*3


一つ。防衛省職員に贈答品攻勢 山田洋行、高級牛やサンマという報道があった。中身はどうでも言い。「高級牛」と「サンマ」が並んでいることそのものが面白い。あまりに面白い。


一つ。最近、NGNに関する調査研究に巻き込まれている。それで先月には欧州行った*4りしてたんだけど、NTTが言ったり日本でいわれているNGNと米国、欧州のNGNは本当に違う。NGNって結局はネットワークの建設、維持のコストダウンのためであって、サービス高度化なんて二の次なんだよね。ETSIなんかもそんな感じ。そうすると、ITUがまともにここら辺を規格化して、世界標準を作る〜なんて考えるのは全く現実的でない。そのレイヤーはほぼ完全にデファクト勝負になる。
 それでも、日本では世界に先行してそこを掘り、一定のサービス標準、機器標準を生みだそうっていうんでしょ?失敗したら目も当てられないけど、成功してもそれが外国のNGNに移植できないんだったらやっぱり涙なくしては語れないことになる。携帯電話進化の二の舞になる*5んだろうな。それを回避するためには、基盤になる要素技術は海外で普及しているものを前提にするとか、移植可能性を担保した上でその上に努力を重ねるのでなければ。国内の都合だけでシステムを作れば、またガラパゴスになるよね。それとも、世界との間にギャップを作り、世界の10%という日本市場を世界から隔離してぬるく儲けようってのが狙いですか?




 久しぶりに、著作権法のことについて考えている。ちょっと何度かに分けて自分なりの次世代制度に関する結論めいたことを書き残したい、と思ってます。来週くらいにアップしようかな。
 神様、仏様と並び称された稲尾さんが世を去ったことに涙しつつ・・・





,

*1:余談ですが、東工大東浩紀センセもファンのようで、夜中までこれネタでいっちゃったよ。さらに余談ですが、娘さん(2歳)もファンのようです。うちのボン(同じく2歳)は機関車トーマス萌え〜なのですが、この違い、これも血ですかね。

*2:人工現実という点では似ていますが、セカンドライフはヴァーチャルリアリティ、電脳コイルはオーギュメンテッドリアリティで、若干違います。違いますけど、まぁいいんです。

*3:どういう意味だ。

*4:一部の人は知ってますが、月イチくらいで北陸放送の電話コメンテータなんてやってます。で、この欧州調査中にそれが突然(ってゆーか、こっちが失念してただけなんだけど、確認も一切無かったもんだから・・・ブツブツ)舞い込みまして、現地時間AM2:00くらいから必死に1時間で準備して本番に突入というアクロバットをいたしました。これだけで忘れられない調査になりました。ホント。

*5:世界標準を取れなかった技術の上で端末とサービスを進化させたのはいいけど、結局それを海外に輸出することはできず、国内だけのビジネスに終わったことを悔いているわけだ。おかげで端末屋さんまでエリクソンとかノキアとかサムソンにやられちゃってまぁ(TT)