生きていますという報告程度の書き込み

ライトな書き込み。



ひこにゃん、とりあえず調停始まるそうだ。

 この問題は、意外と根深くて、「創造の連鎖論」でとても重要な著作者人格権の問題が絡んでいる。
 でもさ、報道に拠れば彦根市は「作者は契約で著作者人格権を譲渡している」と言ってるんだって?うー、素人っぽい主張だ。ここは是非「作者は契約で著作者人格権の不行使を承諾している」と言ってほしかった*1。惜しいけどなぁ。弁護士付いてるんだろ?



テディベアに「ムハンマド」と名付けた女性教師逮捕。

 アホか。僕はムフティーではないし、専門のウラマーでもない。しかし、人間には「ムハンマド」と名付けることを禁止していないのに、それを人形の名前にしたら処罰するというのは平仄が合わないと思う。法解釈学的に言えば、せいぜいが「避忌(karaahah)」*2ではないだろうか。おまけに「ムハンマド」を選んだのは、この女性教師ではなく、生徒だという。なんだかも〜な話だ。
 もし僕がスーダンのムフティーだったら、一応ファトワー出して、キリスト教徒なんだろうこの女性教師には配慮要請をして、おしまいというところなんだけど。
 たい〜ほってのは、いかがなものかと思う。



マクド早稲田店が・・・グハッ

 えー、表示偽装系のたれ込みがあったようで、マクド早稲田店がやり玉に挙がっております。同店舗は、ついこないだ改装が終わったばかりで、これからという時だったのに残念です。
 実は僕の胃袋はかなり丈夫で、中国でもフィルターさえ通せば生水ぜんぜん問題なし、冷蔵庫保存してあるお菓子類なら表示期限+3ヶ月程度はおいしくいただけるくらいの生命力をもっています。そこで、個人的には、汚名挽回で出血大サービス!100円でビッグマックのバリューセットまで出しましょう!みたいになることを期待しています。他の人が買い控えして、僕だけが食べているというのが、ある意味では理想的ですね。
 人ができないことか、しないことをするのが最も効率的、というのが僕の信条です。


 たまっている原稿と格闘中。ブログ更新、やや余力無し。しかし、一言でも書けば、それがとりあえず前進。





.

*1:権利の所在の話と、権利を主張できるかどうかの話が違うのはわかるよな。彦根市が人格権を行使したいのではなく、単にクリエイタの権利行使を制限したいだけなら、結局どちらでも同じこと。より論理的になさそうな方を言うのは失当。

*2:詳しくは、アブドル=ワッハーブ=ハッラーフ著/中村廣治郎訳の「イスラムの法」(東大出版会1984)を参照のこと。法源学(علم وصول الفقهのこと)の本って意外と日本にはない。