角川がYouTubeから得た1000万円は高いか安いか
anime!anime!が報じているのだが、角川グループがYouTubeから1000万円/月の広告費を得られるようになったという。まさにご同慶の至りなのだが、さて、これは高いか安いか。
公開しているアニメ作品*1の量を考えると、その総収入がこれでは、安い。安すぎる。全くだめだ。
だが、実はこれがあまりダメでもないという見方もある。それは今のマニア向けアニメのビジネスモデルのせいだ。
今のマニア向けアニメのビジネスモデルは、放送(公開視聴といってもいいか)では全く収入が発生せず、それどころかテレビ局に広告費を払っている*2くらいだ。収入は関連グッズやDVD販売収入ということになる。
もし、YouTubeでの公開がテレビ放送に取って代わるものであるなら、この1000万円は偉大なる収入である。すばらしい。
だが、もしこのYouTubeでの収入がDVD販売収入と競合するものなら、この1000万円とこれによって発生するDVD販売収入減とを比較する必要がある。もっとも、ここしばらくはDVD販売収入が大きく下落しているので、それがYouTubeや他の動画共有サイト、或いはP2Pソフトのせいかどうかはよくわからないから、とりあえず1000万円でも嬉しいということかもしれないが。
YouTubeがテレビ放送に代わる効果を持ち、DVD販売収入には中立か正の相関を持ちますことをお祈りします。心からお祈りします。祈るだけですが。
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