日々是雑感

愛機、iMacG5(1.8G/20"Cinema)がついに帰って来た。長かったよ。本当に長かった。その間、モバイル環境であるはずのiBookG4をむりやり家でも使っていたのだけど、やはりあの画面は小さくて、暗くて、辛い。モバイルとしては我慢できても、長時間はキツイよね。それで、OSをTigerにようやく上げて、環境移行して・・・。もう、祭りだ!




話題、1。この数日、私の周りは「のま猫」問題でフィーバー*1している。この問題はどう「自由圏」を社会的に確保するかということだと思うんだけど、解決法とか、そんなことは、もう少し整理してから書くことにしよう*2。ただ、角川HDの「NPO」登録問題とかなりパラレルだと思っている。解決法はいくつかある。そういう場合、いつも問題になるのは、チャレンジング(実現確率が低い)で根本的な解決法と、実現可能性は高いがパッチあてのような解決法だ。意気地がない私は後者をしばしば選んでしまうんだけど。で、実現可能性を決定する環境要因の最大のものが、関係者の性格とか嗜好だったりするのは、何ともいえずお役所である。



話題、2。予想に違わず、昨晩は選挙速報に見入ってしまいました。なんせあたしゃしがない役人をしているもので、自由に発言することをはばかります*3。が、そんな中、岩佐真悠子はやってくれました。「今回、何の選挙かも分からないんです」。これ、この発言、すごいです。未成年だからとかそんなんじゃなくて、もう大物というか、人を食っているというか・・・。やはり、人間、背伸びをしないのが一番。小泉さんの指揮による自民劇場*4を見ながらの一億総政治評論家デーに正気を保った少女は、僕に「日常」の迫力を思い出させてくれました。



話題、3。テレビを見ていたら、CXの中野美奈子とAVギャルの皆さんが絡む番組を放送していた。う〜ん、そういう時代なんだねぇ*5。いつぞや、とあるパーティでお見かけした蒼井そらちゃん*6も出てきて、結構楽しかったです。で、巨乳に引きずられてイエローキャブのHPを覗いたら、マジピンク*7イエローキャブ所属だったことを知った。iMacG5が帰ってきたことと並んで、今日の大きな収穫だった。うん。



う〜ん、仕事の資料作成がうまくまとまらんなぁ・・・。もう一がんばり(苦苦苦っ)。




.

*1:死語

*2:家を買うくらいまでは組織からけっぽられずにいたいからね。とか言って、気づいたら明日にも家買ってたりして(笑い)。うそうそ。そんなにお金ないアルヨ。

*3:「○○は気にくわん」とか「××はいい人だったのに」とか下手に言うと、後で仕事に差し支えるので。

*4:いちいちは言いませんが、自民党の「比例名簿を全部使っちゃった」事件は、見物でした。すごかった。

*5:職業に貴賤はないといいながら、ちょっと構えちゃう僕は、いちおう高度経済成長期生まれ。

*6:そのパーティで彼女はかいがいしく働いていてました。ミーハーな僕は、単に荷物をもらうのに、彼女の前に並んだりして。ま、それだけなんだけど、その後、「ナマ蒼井そら見ちゃったよ」とその直後バカどもで盛り上がったことは、世間には内緒にしてください。

*7:現在テレビ朝日朝日放送系で毎週日曜朝7:30から放送中の「魔法戦隊マジレンジャー」の中のキャラクター。もちろん、ここでは変身前の別府あゆみさんのことを指している。