アナロジーの乱舞
人間の思考法なんてそうそうバリエーションがある訳じゃない。モノゴトの「本質」というのは、おそらく意味文節の網の目の中でその言葉=物事が占める位置である。とすれば、どんな新しいモノゴトもそれまでその人が得てきた「意味空間」の中の他の物事との対比によって理解される。だからモノゴトの理解の裏には、他のモノゴトとの対比があり、アナロジーが多用される。
おまけに、そうして与えられる「本質」はその人が生きてくる中で得てきた体験に基づく*1ので、対比対象は案外同時代の人間に共有される*2。だからアナロジーが一つの現象として現れることがある。
ということをふまえて、今日の話題は芸能証券。
いや、面白い。経済産業省に入った理由は、「経済は時代の『宗教』*3だ」と思ったからなのだが、そういう意味では経済的事物のアナロジーが芸能ネタにもろに適用されているのが面白い。
ただ、テレ朝の市川寛子アナが銘柄に入っていないのはいかがかと思う。芸能証券がこれを取り上げてくれないのであれば、GASDAQでも作らなあかんのやろか?
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