まずは講義計画の最新バージョン、アップじゃ
金曜日はおつかれ。当日、学生からいくつかリクエストがあったので、それにこたえるという意味も込めて、講義計画をヴァージョンアップしました。それでは、金曜日にお会いしましょう。
メディアコム講義計画 rev.2
第1話(4/15) ガイダンス〜コンテンツを巡る産業と経済のメインフレーム
1 自己紹介
2 コンテンツ商品の生産と流通と消費
3 コンテンツ財の経済学のフレームワーク
4 コンテンツ産業の制度フレームワーク
5 この授業でやること
第2話(4/22) 早わかり:一般コンテンツ産業理論(その1)
1 個別産業モデル解剖:映画、出版、テレビ
2 コンテンツの流通産業とその機能
3 個別産業分析:邦画の衰退と再生
4 個別産業分析:出版クラッシュと流通構造調整問題
5 資金リスク、流通構造、産業安定性
第3話(5/13) 早わかり:一般コンテンツ産業理論(その2)
1 コンテンツ制作の資金調達と広告代理店の機能
2 個別産業分析:テレビアニメの産業組織論
3 個別産業分析:アニメ産業の展開〜バンダイの戦略を読む
4 コンテンツ産業と競争政策
5 産業構造転換と新市場開拓戦略
第4話(5/20) キャラクター産業としてのアイドル産業理論
1 イメージ財の位置づけ
2 個別産業分析:映像産業部門の構造調整過程とアイドル歌手
3 需要心理の変化とビジネスモデル:花の中三トリオからモー娘。へ
4 アイドル産業の一般戦略モデル
5 アイドル産業の新戦略モデル〜セントフォースの戦略を考える
第5話(5/27) 文化的価値と経済的価値〜コンテンツにまつわる価値二元論と一元論
1 文化政策の理論〜文化庁の施策分析
2 “経済的価値”の背景〜交換理論の展開
3 文化的価値と経済的価値の決定構造比較
4 「よい」とはどういうことか?〜貴族制と民主制、権力の所在
5 文化政策の新たな方向と映画支援策の新展開
第6話(6/03) コンテンツ商品の経済学とデジタル技術
1 個別産業分析:音楽産業の停滞とレコード・CD転換の「失敗」
2 商品形態と価格決定〜価格の「意味」を考える
3 技術発展と産業形態の変遷〜音楽産業を例にとって
4 デジタル化されたコンテンツの“売買”はパンドラの箱?
5 デジタル化されたコンテンツが開く新たな市場
第7話(6/10) コンテンツ産業のビジネスモデル再論〜メジャー型とインディーズ型
1 ポスト流通路独占時代における流通産業の機能論
2 ニューミュージックの台頭に見る嗜好多様化時代のビジネス戦略
3 インディーズ型ビジネスモデル〜vsメジャー?
4 コミュニティの功罪〜戦略的設定は可能か
5 インディーズを支えるもう一つのメジャービジネスの力学
第8話(6/17) 再生産を支える産業基盤としての法制度概論
1 知的財産権の機能
2 コンテンツ商品の性格と知的財産権の性質
3 著作権法〜隣接権過剰保護が生む契約問題
4 独占禁止法〜再販制度と委託販売制度、その功罪
5 肖像の法的保護〜拡大するキャラクター産業への対応
第9話(6/24) 再生産を支える産業基盤としての著作権法の矛盾とその解決法
1 デジタルコンテンツの利用形態
2 事例分析:中古ゲーム訴訟に見るメディア売買主義の限界
3 事例分析:「講談社コミケ宣言」に見る協業的生産の環境整備
4 事例分析:「電車男」に見る法律関係確定と契約自由主義の両立
5 死蔵抑制と透明性を同時に実現する価格決定システムは可能か
6 ギコネコとコモンズ〜著作権法体系はデジタル時代に整合できるか
第10話(7/01) デジタルネットワーク流通を巡る力学
1 個別産業分析:iTunesMusicStoreの成立過程に見る力学
2 個別産業分析:停滞するデジタルシネマ〜日米と欧中
3 テレビ番組のネットワーク配信〜錯綜する戦略
4 ネットゲームに込められたゲームベンダーの戦略
5 事例分析:ライブドアvsCX問題を産業社会の力学として読む
6 ビジネスモデル〜鍵を握る広告代理店の舵取り
第11話(7/08) デジタルネットワークの消費心理とビジネスモデル
1 デジタルネット時代の流通産業の機能とは何か
2 ダイナミックな出来事をプロデュースすると言うこと
3 アイドルからスターへ、平等社会の終焉の受け容れ方
4 デジタルコンテンツのコストと外部経済効果の連結方法
5 アフィリエイト、プロモーション調査、そして個人情報保護
最終話(7/15) デジタル環境のコンテンツ産業はどこへ行く
1 デジタルネットワーク上でコンテンツ産業は成立可能か
2 コンテンツ産業の構造的力学変化
3 産業政策的誘導の可能性と限界
4 ビジネスモデルイノベーターはどう動く?
5 鍵を握るハードウェア産業
補論 非貨幣的経済とビジネスアライアンス
1 貨幣量と価値量
2 コンテンツ産業に見るコミュニケーションとしての経済行為
3 プロデューサの真の仕事〜クリエイティブと金融業の調停人
4 ギョーカイのビジネスアライアンスの意味と貨幣経済的効果
5 証券化万能主義を越えて多元貨幣政策へ
以上