日々これ雑感(論文休止バージョン)

脱線は続く〜よ、ど〜こま〜でも〜


 ややあきらめモード。


 なんだか「日記」のはずが論文集になるのもちょっとかっこつけしいで嫌になり、噂では論文ブログは別のところで出すことになりそうだから、こちらの方はキチンと日記にしようと思う今日この頃。たまには論文も出そう、なのだけど。




 話題、1。私のおつとめ致しております経済産業省鈴木英敬君という大人物がおりまして、気になっております。共通の友人は多そうなんですが、実は直接面識がありません(orすんません。私、忘れてます)。気が向いたら連絡下さい、飯でも食いに行きましょう。




 話題、2。3月31日、真鍋かをり女王が、経済産業省に来た。私の上司スジであります桜井審議官*1と「対談」するためだったんですよ。

 ところが、芸能なら強いはずのパパのトークが・・・弱い!1時間用にと思って渡したシナリオが、15分で終わりそうになる。前日の打合せでは、あれほど真鍋さんの将来計画を二人で無責任にあーでもない、こーでもないと論評して盛り上がっていたのに、実際にブログ女王・真鍋かをりさんの前に出たとたん、いきなりe-Japan計画の説明なんかしちゃったりして・・・。だめですよ、審議官!なにあがりまくってんですか!サポート役として横にひかえおる私の予想を超えた場の流れに、やはり拙者は役人としては力不足なのか、なかなかサポートに入れず。

 けれど、ブログの話を深堀るあたりから、真鍋女王に笑顔が。桜井パパにも少し余裕が。結局50分くらい話は続き、最後はとても和んだ雰囲気で、境は胸をなで下ろす。と、帰りぎわ、いきなり名刺を出して「サインしてもらってもいいですかね」って、・・・


 あーーーーーーー何やってんですか、審議官!*2


 でも、桜井パパ、偉くなるとこういう仕事もあるんで、やっぱアドリブ、ガンガレ!次はもっとガンガレ!
 そいでもって”真鍋かをり”でヒットしてここ来た皆様、詳細は、経済産業ジャーナルで。




 話題、3。そうそう、Sh15uyaが終わってしまいました!何が悲しいって、スクエニの人達と役所で盛り上がっていた*3時、話題の中心だったのがSh15uyaだったわけだが、実は俺は見てなかったわけで、ふと気が付いてHP見たらその日が最終回だったわけで、それで夜へろへろになって帰ってきて夜のペーパーライティングをしていたら疲れて眠ってしまって、気が付いたら朝だったわけで。
 Σ( ̄ロ ̄111)ガーーーーーーン! 終わっとるやんけ!




 話題、4。うちの嫁さんが「特撮エース」を持ってきたので読んで「やった」*4ら、ライダー・戦隊OB/OG集めて明らかに義経ブーム便乗狙いと思われるDVDを出していることを知った。
 東京国際映画祭事務局長時代から東映本社に参上する度にエレベータに張ってあったポスター見て思ったんだけど、ライダー&特撮卒業生を太秦で時代劇に使うのって、少しイタくないか?しかも、こないだは「新撰組」で、今年は「義経」って、もう少し考え方があるだろう*5。粗末に扱うと、ジャスミンも泣いちゃうし、ウメコの保護者=尾木パパが怒鳴り込んでくるぞ!*6と思う今日この頃である。



 以上、河野先生に「境さんのブログ、レベル落ちましたねー」といわれそうな、赤裸々日記型更新なのであった。あーすっきりした。

.

*1:通称、「パパ」。なぜ「パパ」かは、プライバシーに触れるのでここでは書かないが、知ってる人は知っている。

*2:こういう大幹部がああいうお茶目な一面を見せてくれると、部下としてはとてもほんわかした気分になる。

*3:昨年、東京国際映画祭でFF7を上映したわけですが、その頃からの仲良しです。役所でな〜に特撮ネタで盛り上がってんだよーとかいう無粋なツッコミは無しにしてください。

*4:実はけっこうプライドが高い(?!)オッサン系隠れ特撮ファンの俺は、平成ライダーの大ファンでありながら、日頃は「そんな本よまねーよ!」と嘯いている。そういえば、APPLE][ユーザとしてコンピュータライフをスタートさせた俺は、「ゲーム機なんてクソだぜ!」と言って毛嫌いし、99年にプレステを買うまでゲーム機でまともに遊ぶこともなかった。性格は変わらんね。

*5:NHK大河の便乗なんてイマドキ・・・

*6:ウソウソ。怒鳴り込んではきません