日々是雑感

 今回はイントロはない。行くぜーーーーー!



話題、1。アタックNo.1は凄いかもしれない。何が凄いといって、あのストーリーはまともじゃやれない。原作ってあんなだったっけ?なんというか、のりは大映テレビ作品。上戸彩がなぜか堀ちえみ*1に見えてくるぜっ!船越英二の息子の全くあっていない髭も素晴らしい。船越英二の息子*2、お前の姿が石立鉄夫とだぶって見えるぞっ!これも韓流ドラマの影響なのか。確かにアジア標準水準くらいにはとんでもなくなっている気がする。これで全26話シリーズにすれば、輸出作品としても文句がない出来だ*3。このままどこまでも行ってくれー!


話題、2。韓流ドラマの影響といえば、こないだアストロ球団実写化のことを書いたが、またまた目を疑う、「逆境ナイン」の映画化。何が凄いって、予算のことはあるだろうが、主人公=玉山鉄二、ヒロイン=堀北真希*4とキャストには手を抜いていない。しかも制作がROBOTじゃないか。こりゃ火山高のリターンマッチか?!だったら、どうどうホノテン*5を映画化したらどうだ?それにしても、予告編を見る限りでは、まだまだ外連身があるな。逆境をギャグにするな。逆境は、真面目にやれ!


話題、3。逆境を泣きながら笑い飛ばすのが中産階級だ。だとすれば、やはり是は凄いのではないかっ!トリンプ渾身の「郵政民営化ブラ」!このギャグセンス、これこそ一億総中流日本がミリオネアと引き替えにつかんだPOP魂だ。しかし、「想定外」っていうからには、元祖「想定」男、ホリエモンブラも作って欲しいなっ!俺は見たくないけどなっ!


話題、4。逆境ということで、悲しい話。昨日ようやく知ったのだが、特にコンテンツ系*6の打ち合わせでは「談話室・滝沢」が全店閉店になってしまった。千円/杯と安くはないが、長居できる静謐な雰囲気、何よりウェイトレスの礼儀正しさ、物腰の柔らかさは特筆すべき茶店だった。娘ができたらバイトに行かせたい喫茶店ナンバーワン!ではないかっ!悲しいなっ!




以上、逆境は楽しむもんだぜ。

.

*1:大映テレビ作品を代表するヒロイン

*2:船越英一郎というらしい。

*3:週一回1時間放送という日本フォーマットと違い、週2〜5回1時間放送というアジアでは、全13話完結はすぐに放送が終了してしまうため、人気がない。

*4:余談だが、堀北真希相武紗季と並んで04年度のイチオシである。本当に余談なんだが。

*5:正しくは「炎の転校生」逆境ナインと同じく、島本和彦の名作である。僕はひそかに火山高の原作はこれだろうと思っている。

*6:とりわけ歴史のある出版関係や映画関係は滝沢がお好きだったと聞いている。