不条理という救い

私、配る! 私、踊る!

 この奇妙なかけ声の奇妙な符合。踏んでいるのかいないのかわからない不思議な音韻。武富士しかない共通点。

 それが符合することを発見した喜び。武富士が飛び出す設計の見事さ。その他愛なさに飛び出る笑い。
 この言葉遊びの不条理は、象徴的秩序が所詮空虚なものであることを、他愛なさゆえか、緊張を孕まずに私に教えてくれる。ああなんと、世の中は、つまり、私自身が、他愛もないことよ。

 この不条理は、主体に対する、救いですらある。

追伸 そういえば、武富士のトップが逮捕されちまいました。逮捕段階でこんなこと書いてはいけないのですが、(今後の裁判を含め)幸多かれと祈ります。合掌。