意外な…というか、うぅむな出会いから追憶の日々へ

 先日、GAINAXの武田さんにあった。
 お仕事*1の関係です。初対面だったんですよ。でもー、どっかで見たんだよなー…ということで、「あ、快傑のーてんきさんですね?!」ということで話が通じました。*2
 そういえば、私が快傑のーてんきを見たのは、85年ロスコン*3の日本ルームでのことだったと思う。確か高校生だったよな…。ゴジラのゲーム作った金で、ロスまで行ってたんだったっけ*4
 武田さんとは、「帝国の歌」や、愛国戦隊大日本のネタで話が弾む。本当は映画祭で特撮大会したいんだけどねー。自分は事業マネジメントが仕事だと割り切っているので、あまりネタ出しはしないのよ。元ネタさんの関係もあって、大日本は駄目だと分かって残念。いずれにしても、あれから20年。会えるとは思わなかった…。

 20年前かぁ。私の青春は「イデオン」で暮れたんだよなぁ…。たしか、当時は入替制でない時代の新宿ピカデリーで、貧乏な中学生だった私は、一枚のチケットで入ると3回(接触編+発動編=3時間/回)見て一日中出てこないわけで、結局公開期間中に都合15回見たっけな*5イデオンはっぴ着てコミケ行ってたよなぁ…。
 ということでコミケなのだが。とにかく、今年はコミケに出られることになった。というわけで、これまでの論文やらなにやらをかき集めて本を作っている。うーん、値段分に見合うものにはしようと思っているんだけど、なにせコミケに本持って売りに行くのもやっぱ20年振りくらいだしなー。というわけで、緊張。
 それにしても、コミケがPRポスターをJRに貼る時代になったんだね。うんうん。感慨深いものだ。

 そうそう。東京国際映画祭。頑張りますので、見に来てください。よろしくです。


.

*1:東京国際映画祭です。みなさん、10月23日から31日まで、渋谷に、六本木にぜひお越しください

*2:その後、初対面の人にいきなり「のーてんき」と呼ばれたのは久しぶりとのお話を聞く。絶句。

*3:世界SF大会ロサンゼルス大会

*4:後日、このネタで東宝松岡会長と盛り上がることになるとは、当時は知る由もなかった。別プロジェクトでは東宝とぶつかったこともあるし。意外と東宝とは縁がある

*5:これが極悪非道なことだとは、映画産業を所管するまではわからんかった