日々是雑感

 年頭からサンデージャポンでの竹中発言に始まる省庁再編への興味がどこでも高まっているようだ。年賀状を出した先からは、境は経済産業省を辞めるのか?!みたいなコメントも飛び交っているようだ。組織がどうあれ、立場がどうあれ、コンテンツ産業に関係していくと心に決めているので、省庁再編とか、自分の職場とか、何にも気にしていないもんね。それよりも、自分が最大のパフォーマンスを発揮できるように、環境整備も含めて頑張るだけです。
 それはさておき、いろいろなところで真面目にまとまったコメントを出す機会が増えているので、ブログでは、楽しいことネタだけを集中して書きたいのです。ハイ。



話題、1。年頭、最初の話題は、これだ。「みすず学苑」のCMから、なぞのおじさんが消えた。ナポレオンのイラストになってしまった。これは日本のCM業界最大の話題の一つではないかと思っている。ナポレオンを否定はしないが、もうクレオパトラにもなったのだから、ナポレオンになるくらいやってもいいだろう。うん。


話題、2。ライブドアがいろいろ調べられている。株価中心経営というのがもうメディアでも語られていて、それを指摘しても意味はないし、それに対する評価はいろいろあろうから、ライブドアそのものにはあまりコメントしない。この好景気を維持するためには、関係事業者が「うまいこと」をしようとせず、「まっとうに」実業をすることが大切だ、とだけ修身の教師のようなコメントをしておこう。ただ、これにほくそ笑んでいるのはフジテレビだ*1と僕は思う。


話題、3。アップルがついにIntelMacを発表した。iMacは改名せず、PowerBookMacBook Proと名を変えた。このパターンなら、PowerMacはMacProになり、iBookは名称変更無し、となるのだろうか。それにしても、2chでも叩かれているようだが、「2倍のスピード!」はないだろう。「焼け付くほどのスピード」*2の2倍なら、もう溶けてなくなっちゃってるよ。でも、どのレポートにも書いてないけど、たぶんClassicは動かないんだろうな、Intelでは。


話題、4。CESに行ってきたわけですが、もう家電メーカはどこも顔色無し、コンピュータやネット系サービスから家電がやってくるという、IT系完勝宣言のCESでした。仲のよい企業ですが、パナソニックさん、LGより1インチ大きい「世界最大のプラズマ」とか言ってる場合じゃないよ!*3さて、VODの時代の幕開け、家電陣営の対応が見物です。ホント。


ついにマイホームなんて買ったもんだから、これからいろいろ忙しい。でも、まぁこれで屋根だけは手に入れたので、少し安心。何が安心って?そりゃ、あなた・・・



.

*1:肌の合わぬ相手と組む羽目になってしまったのだが、これで大手を振ってライブドアをけしからんと言い放ち、提携解消を叫ぶことができる。フジテレビは最大の受益者であろう。

*2:ってのがPowerPC G5に冠せられたコメントだったことを忘れてないでしょ?

*3:さすがにある社員さんも、この1インチネタには苦笑していた。