おおっ、積極的じゃんか、と思ったこと

まいどの/.-Jなんですが、GyaoがWorld Rally Championshipを全試合放送するんですと。この「全試合」ってのに、ムラムラ来ますねー。積極的やな。今、ちょうどトリノ五輪をやってるけど、次の北京五輪とか、その次の五輪*1になると、VODとか配信で、有料ながら、全試合生中継なんてすごいことになってるんだろうな。そういえば、大連時代、中央電視台が中国絡みの試合しか放送しないんで、イライラしていたことを思い出した*2。いくらか払えば、日本の試合も全試合見せちゃるといわれたら、うん、金を払って見たろうね。



ついでにまた/.-Jなんですが、DoCoMoなどが共同で携帯端末用チップセットの開発に乗り出したそうだ。これまた積極的ですねー。今、レイヤー間のパズルのような戦略競争の中で、キーワードはチップセット、サービスソケット、そしてファームウェアだと思っている。攻めに行くなら、どこかをとらなければいけない。しかも、他のレイヤーからの圧力は承知の上で、押せ押せで。おまけに、最後はアライアンスを組まなくてはならないから、自分の取り分をばらまくのだ。経済の神様は、がめつい人の上には勝利の鐘を鳴らさない*3。「情けは他人のためならず」、とはよくも言うたものである。



この時代だから、ただしく積極的な動きに出会うとワクワクする。軽挙妄動や、慎重居士を見ていると、明日の日本はこれでいいのか、とか思っちゃったりしたりして。



.

*1:どこだっけ?

*2:べつの外国人向け住宅では、KBSが受信できたので、いくらか日本戦を見れる確率は上がっていたようだ。ま、似たり寄ったりだが。

*3:なんだか、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出す。