電王、お前はどこに行く?

http://www.toei.co.jp/tv/den-o/image/banner-title-1.jpg
 カブトが去って、電王が来た。
 確かに桃電なんだが、当初情報に反してバイクに乗っている。なんだかやっつけだが、とりあえずライダーにはするということで、保守派に操を立ててるようだ。
だが、どうせデンライナーが外の敵に砲弾ガンガン打つようなことはあるんだろうし、そんなでっかい敵って何よ?ということでまさか敵イマジンが巨大化するなんてことだと、それ何の戦隊モノ?っちゅうことになるわけで、油断はできない。
 だいいち、憑依ってなんやねん?龍騎の契約モンスターが、契約者とコンビで漫才やるようなもんか?それって何の「うしおとトラ」?
 主題歌は、ノーテンキに明るすぎてイヤだ。最後のところで、画面の四隅で踊るモモタロスキングゲイナーのOPのようでイヤだ。
 OPのバイクは許すが、最初に登場したカットでナンバープレートがついていたのがイヤだ。未来の陸運局がつけたのか?
 ヒロイン?のハナの顔が妙にクシャおじさんでイヤだ。
 特異点って言い方もイヤだ。オーガスみたいでイヤだ。
 最初に変身したときの素体が「プラットフォーム」ってのは、オヤジギャグでイヤだ。ソードフォームになるときに、本当にモモが後頭部から顔に滑ってくるのがイヤだ。
 Suicaで変身するのもイヤだ。なんか、タイアップでどこかが同じデザインのSuicaとかPasmoを出しそうでイヤだ。


 こりゃ、ライダーじゃない。
 いや、認めたくない。とにかく、イヤだ。


 しかし、いいところがなかったわけではない。
 モモタロス、キャラ立ってるなぁ。いきなり爆殺は笑った。声もいいしね。でもなー、うーん、今のところ、それだけなんだよねー。でも、それでもモモタロスいいよねー。テラワロス


 で、ここで、これからどうなるか考えてみる。
 歴代ライダーは4人集団であることが多く、その構成は主役+よきライバル+別価値観の独立路線+ワルという構成になっている。龍騎の場合は、龍騎+ナイト+ゾルダ+王蛇だし、555の場合はφ+馬+Δ+Χ、ブレイドだとブレイド+カリス+ギャレンレンゲル、カブトだとカブト+ガタック+ドレイク+サソードということだ。今回、他のライダーがでるかどうかわからないのだが、出ないとすると、この構成を4つのイマジン=フォームが分担するのだろう。今のところ、ソードフォーム、ロッドフォーム、アックスフォームがわかっているが、主役がソードなのはいいとして、ロッドとアックスがライバルと独立路線ということになるんだろう。どっちがどっちかは知らんが。で、今はOPにも登場していない最後のフォームが、たぶん、ワルだ。制御が効かないで味方まで斬りつけるとか、そんな感じかなー。
 で、しつこいようだが、イマジン巨大化したりして。もー、それだけはイヤ!カブトのゼクトマイザー*1くらいイヤ!


 しかし、ここで無理矢理、電王を自分定義の仮面ライダー*2にする方法を考えてみる。
#1:最終回。目的(今のところわからん)を完遂するために、自らの命を散らそうとする良太郎。そこにモモタロスが憑依して、最後の闘い。命が一つ散る。一つ残る。もう良太郎かモモタロスかわからなくなった存在がそこにいた。この人間でも、イマジンでもない自分を引きずり、これからも生きていく・・・ とか。
#2:最終回。目的を果たす寸前、死んでしまった良太郎。しかし、現れる電王。異空間で最後の敵と戦い、目的を果たす電王。変身解除するとそこには死んだはずの良太郎が?!実は、それはモモタロスが変化した姿。これからモモタロスは良太郎として、この現在で生きていく・・・ とか。
まぁ良太郎とモモタロスの融合か入れ替わりかしかないわなぁ。
つまらんオチとしては、
#3:最終回。目的を果たすためには一つの命が犠牲になる。覚悟を決めて進む良太郎。寸前、俺の命の方がいいや、と命を差し出す(or自我をなくす)モモタロス。生き残る良太郎*3
・・・後は、考えられね。


でも、まぁ、思ったよりはマシだった。とりあえず、しばらく見てみることにしよう。




.

*1:ホント、あれ、何のためにでてきたかわからんよなぁ。そのムダかげんはすごい。誰か超芸術トマソンゼクトマイザーを認定申請しないか?

*2:目的を果たした後も、人間ではないその身体を引きずって、どこかで戦い続ける・・・、ということ。

*3:これは、良太郎ではなく、モモタロスがライダーだという構造ね。