祭り

はてなダイアリーはAM6時だかなんだかに日付が変わるようなので、まだ15日付け。でも、書いているのは16日未明。


アップルというコンテンツを堪能しているここ数日で、「祭りは始まる前が面白い」を実感していたのだが、今年は違った。今年は、祭り「も」面白かった。


ついに出た、MacBook AiR*1。アップルらしい(いろいろな意味で)、薄型ノートだ*2
http://images.apple.com/jp/macbookair/images/overview_bigair_one20080115.png
http://images.apple.com/jp/macbookair/images/design_gal06_20080115.jpg
http://images.apple.com/jp/macbookair/images/design_displayair20080115.jpg
http://images.apple.com/jp/macbookair/images/design_gal08_20080115.jpg

CPU   Intel Core2Duo 1.6GHz/1.8GHz
メモリ  2GB DDR2(固定)
バス速度 667MHz/800MHzFSB 
I/O    USB2.0 ×1
     Bluetooth+EDR ×1
     microDVI(Video。付属アダプタでDVI、VGAに変換)
     アナログオーディオ出力(ミニジャック)
LAN   IEEE802.11n
     Eatherポートはなし(USB経由のアダプタ別売り)
外部記憶 80GB(4200rpm)PATA-HDD(1.8")/64GBSSD
     光学ドライブはなし(USB経由のドライブ別売り)
画面   13.3" TFT 最大1280×800ピクセル

形状   32.5cm(w) × 22.7cm(d) × 0.5〜1.94cm(h)
重量   1.36kg

その他  マルチパッドタッチ(iPhoneライクな指入力)サポート
     バックライトキーボード
     電池作動時間は約5時間


お値段は、229,800円(1.6GHz/HDD)が基本
     CPUを1.8GHzにUGすると36,800増
     HDDをSSDにすると121,800増




・・・即買いしました*3
   ちょっとお安かった*4。100g=1万円の法則*5からすると、MacBook梅+10万円なので高くはないのではないかという判断。ちょっと熱に浮かされ気味かとも思うけど、まぁいいや。このために、初期型iBookG4でずーっと我慢してきたんだし。


 ちなみに、これが初めてのIntelMacになるので、ParallelsかVMFusionでも入れてMacOSX powered-by-WindowsXP 環境を実現してみようと思います。結構楽しみ。


 さてさて、どんなもんですかね?





.

*1:鈴木健さん、残念でした

*2:世界最薄らしいが、そんなの関係ねえ。どうせほんの一瞬だ

*3:1.8GHz/HDD。まだSSDには手が出なかった。次は、是非。

*4:学生/教員割引を使えたので。こういう時は、大学にいてよかったと思う

*5:ノートパソコンは、100g軽くなるのは1万円に値するという法則。直線だってのが、限界効用逓減の法則とかなりずれていて眉唾ものなのなのだが(だいたい、36万円出せばまさに空気のMacBookが買えることになる。けど、そんなのあるわけねー)、なんか実感としてはありかもと思う。