祝・ダビ10合意

 ダビ10問題が妥結したようだ。私的録音・録画補償金問題とは分離した形で。権利者関係の方々の大人の対応を賞賛したい*1。また、事態が進んだ影には調整に奔走された方々*2のご苦労があると思うが、それも賞賛に値する。

 ダビ10がベストとは、僕も思わない。だが、コピーワンス、それもコピーワンスだけというよりは遙かによい。だから、ダビ10が実施に移されることにとりあえず安堵した。

 関係者の皆さん、お疲れ様でした。



.

*1:人によっては、そもそもいったんは情通審で妥結した話を蒸し返したのだから賞賛なんてとんでもない、という意見もあるかもしれない。けれど、そうであっても、キチンと大人の対応ができたということはそのリカバリーになっている。だから、僕は賞賛したい。

*2:そのうちの幾人かは顔が浮かぶわけですが、本当にいい仕事をされました。